« ビルの谷間で食べるごはん。麻布ガーデン屋台村のガーリックシュリンプ+野菜のグリル | Main | お外でランチVol.53 Myおべんと その28 »

Thursday, November 04, 2010

海辺のそばの海鮮の魅力! 海鮮茶屋活き活き亭の海鮮丼

101104_134301 本日は、千葉県袖ヶ浦へ、プチ出張。

とはいえ、打ち合わせは午後。
移動を考えると、
かなり中途半端な時間に
中途半端な場所でのランチになるなぁ…と考え、
早めに現地へ。

だけれども、では袖ヶ浦駅周辺でランチ????

と、自信がなかったため、
もう一駅先の木更津へ、足を運んでみることにしました。

さて。

木更津駅周辺は、その界隈の駅に比べれば、
かなり開けているほう。

シャッターは閉まっているものの、
商店街などもかなり大きめ。。。。

そんな商店街を横目で見ながら、
向かった先は、

もちろん!

木更津漁港!

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

やはり、木更津に向かったならば、
海鮮のランチでないと! と
勝手に思い、

西口から一路漁港へと向かったのでした。

一昔前は、ここから川崎にカーフェリーが出航していた港。
今は、うみほたるの終着エリアとなっています。

漁港とはいえ、もう何もないのかなぁ…と思っていたのですが、

意外にもお土産屋さんや食事処がちゃんと存在していたのでした。

そして入ったところが

「海鮮茶屋 活き活き亭」 

活きた魚貝を選んでバーベキューが楽しめる食事処です。

漁港近くとあって、店構えはビニールハウス調。
大きなその店内は、まるで体育館。

そして、天井には漁師網が張り巡らされていて、
いかにも漁師が営業しているレストランな雰囲気です。

テーブルは6人席でバーベキュー用のコンロが置かれています。

アサリやハマグリなど貝類を中心に、
新鮮な魚介が並んでいます。

焼き物にはひかれたのですが、
そうそうゆっくりとした時間があるわけではないわが身。

定食もあるというので、そちらで手を打つことにしました。

「海鮮丼」945円
味噌汁、小鉢、漬物付き

海鮮丼は7品の刺身がトッピングされています。

マグロの赤身、シャコ、シメサバ、ホタテ、甘エビ、タコ、
そして、イクラ。

錦糸玉子も惜しみもなくのっています。

そして、海が近いからというわけではないのでしょうが、
何しろ、どれもこれも新鮮そのもの!

甘エビはトロリとしていて、
頭を離してからその部分を吸っても、
きっちりと甘い旨味が味わえたし、

ホタテもしっとりと甘い味わい。

マグロはやわらかくそして赤身なのに
まったりとやわらかく旨味炸裂。

シャコもシメサバもしっかりと仕事がいきとどいていて、
味わい深く楽しむことができました。

味噌汁は岩海苔のみ。

この磯の味わいもたまりません。

働く人たちの心づかいも、なんだかやさしくて、
その場所にいるだけで、
仕事を忘れて和んでしまうのでした。

バーベキューもきっとおいしいんだろうなぁと思いつつ、
定食もその雰囲気もたっぷりと味わえた
うれしいひとときでした。

海鮮茶屋 活き活き亭
千葉県木更津市富士見3ノ4ノ43
営業時間 午前11時~午後2時、午後5時~8時
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ビルの谷間で食べるごはん。麻布ガーデン屋台村のガーリックシュリンプ+野菜のグリル | Main | お外でランチVol.53 Myおべんと その28 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49938936

Listed below are links to weblogs that reference 海辺のそばの海鮮の魅力! 海鮮茶屋活き活き亭の海鮮丼:

« ビルの谷間で食べるごはん。麻布ガーデン屋台村のガーリックシュリンプ+野菜のグリル | Main | お外でランチVol.53 Myおべんと その28 »