« 空中の街。ディープな街。ビストロISOMARUの若鶏の香草パン粉焼きディアブル | Main | 野菜や豆の旨味。インドダイニングバーSATHIのレディスランチ »

Tuesday, November 30, 2010

お外でランチVol.57 Myおべんと2010 その32

101130_105701 先週、逗子方面に行ったついでに、
鎌倉まで足を延ばしました。

足を延ばしたなら、もちろん立ち寄りたいのは、

鎌倉公設市場。

鎌倉野菜が売っているので、
ちょくちょく利用しています。

最近のお気に入りは、
さまざまな種類のカブやダイコンを、
使いきりサイズにカットして袋詰めにしてある、
お得なパック。

初めて見る野菜がいろいろ入っているので、
突然、あれこれ楽しめるのです。

そんな野菜たちを使った.
ブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします .
.

「My おべんと」

メニューは

・鶏モモ肉のグリル アラビアータソース
・12種類の蒸し野菜
・サヤエンドウ
・オクラ
・プチトマト
・カブの葉のお浸し
・ネギ入り玉子焼き
・自家製梅干
・海苔弁

12種類の野菜は、主に温野菜。

冬野菜です。

しかし...。名前がわかりません(苦笑)。

紫色の芋や黄色の芋、ちょっと白っぽい芋の芋3種。
緑色のダイコンが2種類。赤いダイコン。
オレンジ色のズッキーニと薄いオレンジのズッキーニ。
ラディッシュ、細長いラディッシュ。
緑色に近いカブ。
そしてカリフラワー。

イモ類はどれもこれもほっくりしていて、
そしてほのかに甘くていい味わい。

ダイコンやカブは、しっとりとジューシーで、
それぞれの味がしっかりと出ています。

ズッキーニも柔らかくなって、大地の味わい。

ラディッシュもしっとり食感。

芋類以外は生でも食べられるのですが、
そして、生はシャキシャキとした食感がうれしいのですが、

こうしてスチームしてみると、
味がやわらかくなって、しかもジューシーさが増しているような
気がします。

鶏肉のグリルは、両面焼きのグリルを使って、
表面はあくまでもカリカリに。

中はプリッとジューシーに。

アラビアータソースは、ガーリックがちょっときいたソースに。
その刺激がいい塩梅になっていました。

ネギ入りの玉子焼きは、
ふっくらしっとりとしたできばえ。

シャキシャキのネギの食感が心地よく、
風味も変化に富んでいました。

野菜たっぷりの冬らしいお弁当ができて、
なんだかにっこりとしてしまうのでした。 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

|

« 空中の街。ディープな街。ビストロISOMARUの若鶏の香草パン粉焼きディアブル | Main | 野菜や豆の旨味。インドダイニングバーSATHIのレディスランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50178476

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.57 Myおべんと2010 その32:

« 空中の街。ディープな街。ビストロISOMARUの若鶏の香草パン粉焼きディアブル | Main | 野菜や豆の旨味。インドダイニングバーSATHIのレディスランチ »