« ほとばしる肉汁! シャクシャクの食感! ちょもらんまの大餃子定食 | Main | 噛み締めて、しっとり。升屋の山形牛ハンバーグ »

Tuesday, November 09, 2010

お外でランチVol.54 Myおべんと その29

101109_111501_2 寒くなってきた~!
今年の冬は寒いぞ~!

と、覚悟をしていたのですが、
ここのところの、このポカポカ陽気。

この気候を逃してはならぬ! 

というわけで、あんまり間が開いていませんが、
今週の手作りランチの日にしてしまいました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

本日のメニューは

・豚肉とたっぷりタマネギの生姜たっぷり焼き
・千切りキャベツ
・ニンジンのキンピラ
・ツルムラサキの茎のきんぴら
・エリンギ・ナス・つるむらさきの葉の炒め煮 ナンプラーソース
・ブロッコリー
・プチトマト
・出汁巻き玉子焼き
・自家製梅干
・白飯

生姜焼きは、タマネギをたっぷり使って炒めて
甘みを引き出しました。

そこに豚肉の旨味と
たっぷりの生姜の刺激が加わって、
なんともいい味わい。

そこに千切りキャベツが加わると、
シャキシャキしっとりの食感で、
さらに旨味が増していきます。

豚肉とキャベツの相性の良さを実感。

そして、生姜焼きはやっぱりランチの鉄板メニューだなぁ…と
しみじみ思ってしまいました。

ニンジンのキンピラは、胡麻油をきかせて。
醤油は使わず塩で味をつけたので、
胡麻油の旨味が引き立ちました。

ツルムラサキの茎のキンピラは醤油で。
独特の味が唐辛子と醤油で緩和して、
シャキシャキという食感とご飯が進む味に。

エリンギ・ナス・つるむらさきの葉の炒め煮。

エリンギのコキコキとした食感とナスのしっとり食感、
そこに加わるツルムラサキの味わい。

オイスターソースが3つの素材をうまくまとめてくれました。

人には出せないけれども、ひっそりと家で食べる
ご飯がすすむお総菜の味わいでした。

出し巻き玉子焼きは、
偶然にも白身の部分が不思議な模様になり
彩りを添えてくれました。

やっぱりお弁当には欠かせない玉子焼きです。

お気に入りのおかずがそろった(いつもですが:苦笑)、
うれしいお弁当でした。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ほとばしる肉汁! シャクシャクの食感! ちょもらんまの大餃子定食 | Main | 噛み締めて、しっとり。升屋の山形牛ハンバーグ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49985433

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.54 Myおべんと その29:

« ほとばしる肉汁! シャクシャクの食感! ちょもらんまの大餃子定食 | Main | 噛み締めて、しっとり。升屋の山形牛ハンバーグ »