« ベトナムな雰囲気のフレンチ♪ NGUYENのランチ | Main | お外でランチVol.56 Myおべんと2010 その31 »

Monday, November 22, 2010

青い海を感じる...。SPARTAのBコース

101122_124601 横浜という町は言わずと知れた港町。

船が行き来していた時代は、
本当に山下公園界隈から伊勢佐木町あたりまで、
船乗りが行きかっていて、
そんなことから、外国料理の店が栄えていた...。

といったようなことを聞いたような気がします。

中でもギリシャ料理はその代表的な料理で、
実は、この界隈のあちこちで
GREEK RESTAURANTを見つけることができます。

とはいえ、
その昔からずっとそこにある...となると、
見慣れすぎてしまって、
中に入るのに、ちょっと勇気がいるというのも事実。

蓬莱町という、ちょっとディープな場所にあった
GREEK RESTAURANTが、
吉田町に移転したことを、
実は今日歩いていて知りました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

101122_124201 吉田町のカフェの増えている通りから
1本裏の通りに、
地中海を思わせるような雰囲気で登場したのが

「SPARTA」

50年代から営業している
横浜でいちばん古いというギリシャ料理レストランです。

入り口はテラス、そしてテラスの対抗面は店内で
そこもテラス風になっています。

テーブル席とカウンター席。
そして、中庭のようなものも。

ベースカラーはもちろん青と白。

開放感あるその雰囲気は、海を思い浮かべずにはいられず、
そして、そこにそびえるギリシャの家々を
感じることができます。

壁もタイルの上にペンキを塗っているような、
なんとも異国チックな装飾に、
なんだかウキウキしてしまいます。

オーダーは

「Bコース」900円
サラダ、パン、ギリシャのペースト、スープ、
コーヒーまたは紅茶付き

メイン料理は

「トマトとピーマンの肉・米詰め」

これ。

「イエミスタ」といって
めちゃめちゃギリシャの家庭料理で、
ニューヨーク・ホームステイ時代に

よく作ってもらっていたものなのです。

ギリシャ料理店に行くと、
ついついドルマスという
ブドウの葉に肉・米を包む料理に目を向けてしまい、

というか、このトマトやピーマンの肉詰めには、
なかなか出会うことがなかったので、
迷わず、オーダーしてしまった次第。

ペーストは、
タラモサラダ

焼きたてのフランスパンにタラモサラダはぴったりですが、

やはり、パンを主食として、
おかずと一緒にいただきたい(笑)。

スープはハチノスの入ったスープ。
レモンを絞っていただくのですが、

この酸味がなんともギリシャらしい!

ハチノスの食感と塩味のスープ、
そしてレモンの酸味が、
クセになってしまう味です。

トマトはかなり大ぶりで、ナイフで切り崩すと、
トマトジュースがあふれていきます。

酸味のある、さっぱりとした味わい。

肉と米はあっさりとした味わいで、ジューシー。

一方、ピーマンの肉詰めは、
ピーマンの旨味が肉に伝わっていて、
なんとも味わい深い味に。

ピーマンのうまさをはっきりとわからせてくれる味です。

付け合せはポテトの細切りのソテーに
ニンジン、インゲン。

野菜をたっぷり食べられるのも
ギリシャ料理の魅力。

なつかしい味を存分に堪能してしまいました。

こうなってくると、
ホウレンソウとチーズのパイや
白インゲン豆の煮込みやスープ、
ムサカ、
そしてデザートのバクラバなども食べたくなってしまいます。

この立地なら、かなり行きやすいので、
なんだかまたゆっくりと夜ごはんを食べに行きたいのでした。

SPARTA
横浜市中区吉田町3ノ7
営業時間 午前11時30分~午後3時、午後5時~11時
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ベトナムな雰囲気のフレンチ♪ NGUYENのランチ | Main | お外でランチVol.56 Myおべんと2010 その31 »

Comments

ホームステイするの?

Posted by: BlogPetのこぱん | Tuesday, November 23, 2010 at 15:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50105657

Listed below are links to weblogs that reference 青い海を感じる...。SPARTAのBコース:

« ベトナムな雰囲気のフレンチ♪ NGUYENのランチ | Main | お外でランチVol.56 Myおべんと2010 その31 »