« もちもちの食感がうれしい♪ cafe fourのパンセット | Main | 自由な空間でのんびり。GOOD MORNING CAFEのグッドモーニングバーガープレート »

Tuesday, November 16, 2010

お外でランチVol.55 Myおべんと2010 その30

101116_110801 ツンと澄み切った空気。

冷たいけれども気持ちのいい天気。

こういう日は、風の当たらないところで、
ポカポカ陽気を楽しみながら
お弁当を食べるのが楽しい♪

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

いつまで続くか...(苦笑)。

「My おべんと」

本日のメニュー

・鶏肉の甘辛長ネギ焼き
・厚揚げのサイコロステーキ
・ゆでキャベツ
・ブロッコリー
・明太入り玉子焼き
・プチトマト
・ザーサイの醤油溜り漬け
・自家製梅干
・ザーサイ菜とごまかつおご飯の海苔弁

鶏モモ肉の皮の部分をカリッと焼いてから裏返して
長ネギを添えて、さらに焼き...。

いい具合になったら
醤油、みりん、ナンプラーとちょっとの片栗粉で溶いたタレを
タラリとかけまわしてみました。

ナンプラーが出汁の替わりになっていて、
なんともいい旨味。

鶏肉はプリッとした食感で、程よくネギの味が染み付いて、
黄金の組み合わせの味わいです。

厚揚げはさいころ状にカットして、
そのまま網焼き。

表面がカリッとしていて、中身はふんわり。
醤油をジュッとかけたので、これまたうれしい味になりました。

玉子焼きには今日は明太子を入れて...。

なので卵には醤油や塩は入れずに、
明太子の味を生かしてみました。

つぶつぶな食感と明太子のピリ辛な感覚。
海の香りのする玉子焼きは、なかなかイケます。

ザーサイの醤油溜り漬けは、
11月から4月下旬までの中華街でしか購入できない
限定漬物。

ザーサイのコリコリとした食感がたまりません。

そしてめったに見ることのない葉の部分。

苦味がありながらも野沢菜のようで、
これまたご飯が進みます。

結構シアワセな時間でした。

寒い季節。

このままお弁当を、このペースで続けていくのなら、
温かくなるような食材をいろいろ
考えていかなくちゃだなぁと、
ちょっとだけ考えるのでした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« もちもちの食感がうれしい♪ cafe fourのパンセット | Main | 自由な空間でのんびり。GOOD MORNING CAFEのグッドモーニングバーガープレート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50051707

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.55 Myおべんと2010 その30:

« もちもちの食感がうれしい♪ cafe fourのパンセット | Main | 自由な空間でのんびり。GOOD MORNING CAFEのグッドモーニングバーガープレート »