« ゴチックな雰囲気でタイ。MARの根菜のレッドカレー | Main | コシがあって食べ応えありっ! 肉芝の肉芝うどん(並) »

Monday, October 25, 2010

お外でランチVol.52 Myおべんと その27

101025_124201 昨日からの雨は、
朝のうち残っていたものの、
ランチタイムのころにはすっかり上がっているだろうと、
そう信じて、
(多分)
残り少ない今シーズンのお弁当を
作ってみました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

本日のメニュー

・タマネギたっぷり! 大人のオムライス
・パンプキンエッグサラダ
・ハロウィンぺペロンチーノ
・豆苗のおひたし
・ブロッコリー
・プチトマト
・丹波の黒枝豆

オムライスは、たっぷりのタマネギのみじん切りを
じっくり炒め、
ここで大人用に唐辛子を加えて辛味をつけました。

小さくカットした鶏モモ肉を加えたら、
ジャスミンライスと日本米を半分ずづ合わせて、
さらに炒めました。

グリンピースの代わりに枝豆を入れて混ぜ合わせ、

仕上げはケチャップ。
ケチャップ消費量日本一の鳥取県産のケチャップと
ヘインツのケチャップをたっぷり。

2つのお米を合わせたからか、
ライスはサラサラとしながらも、しっとりとしたできばえ。
味も申し分なし(笑)。

卵は牛乳を少し加えてオムレツにして
チキンライスの上にのせました。

ふわふわに仕上がった卵とライスの味は、
食べたかったオムライスの味。

ちょっとシアワセな気分になれます。

パンプキンエッグサラダは、
カボチャをゆでてからざっくりとつぶし、
ゆで卵を細かく刻んで混ぜ合わせ、
マヨネーズでまとめました。

甘いカボチャの味わいと卵の白身の食感が
いい塩梅。

パスタは、ハロウィンパスタを使用。
ニンニクと唐辛子で作る、
シンプルペペロンチーノ。

ガーリックがきいていい味わいです。

豆苗は、さっと湯に通しただけなのですが、
シャキシャキとした食感が心地いい。

豆苗は炒めるものと思っていましたが、
さっぱりと食べられるんだなぁと感心。

丹波の黒枝豆は、昨年に引き続きいただいたもの。
昨年はすでにゆでてくれていたのですが、
今年は枝ごと。

ゆでてみるとゆで汁が黒くなるのにはびっくりしました。

相変わらず肉厚で濃厚な豆の味わい。
シアワセです。

今日は、ひと足早くハロウィンをテーマにして
作ってみました。

こうしたテーマで作るのは初めてかも…。

たまにはこういうのもいいものです。
またチャレンジしてみようと決心するのでした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ゴチックな雰囲気でタイ。MARの根菜のレッドカレー | Main | コシがあって食べ応えありっ! 肉芝の肉芝うどん(並) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49845477

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.52 Myおべんと その27:

« ゴチックな雰囲気でタイ。MARの根菜のレッドカレー | Main | コシがあって食べ応えありっ! 肉芝の肉芝うどん(並) »