« お外でランチVol.50 Myおべんと その25 | Main | お外でランチVol.51 Myおべんと2010 その26 »

Friday, October 15, 2010

コクのある旨味がたまらないっ! 横浜市庁舎第1食堂レストランほっとのAランチ

101015_114901横浜・関内は、市役所や県庁、税関などなど
横浜の官庁街です。

官庁…というと、なんだか入りづらいような雰囲気がありますが、
そういったところには、たいていの場合、
社食(社ではありませんが)・食堂が入っています。

社食という経験をほとんどしたことのないため、
こうした食堂に
たまらなくあこがれてしまうことがあります。

今日はそんな日でした(笑)。

そこで、駅から近い、
そしてとても入りやすい
横浜市役所内でごはんを食べることにしました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

横浜市庁舎には、
第1・3食堂がありますが、

第3食堂は現在改装中。
こちらの食堂は、
横浜の老舗フランス料理店「かをり」が経営していることで、
結構知られています。

第1食堂は地下1階のコンビニ・スリーエフ前にあります。

「横浜市庁舎第1食堂 レストラン ほっと」

こちらの食堂は、いわゆる普通の食堂で、
まさに社食なメニューが並んでいます。

食券を購入してトレーを持ってカフェテリア形式で進んでいきます。

「Aランチ」500円
ご飯、味噌汁、小鉢付き

ランチは毎日日替わり。
1週間の献立がプリントされていて、
しかもカロリー表示まで!

カロリーは気になりますが、心引かれたおかずのランチを
選びます。

本日のAランチは

「ビーフシチュー」

牛肉の決して高級ではない部位を、
じっくりことこと煮込んだろうなぁ…と
思わずつぶやいてしまうほど、

牛肉はトロリとそして、ホロリとやわらか。

シチューは牛肉の旨味をしっかりと吸い込んで、
コクのある味わいが広がっています。

ほのかな酸味。
それでいてまったり。

付け合せのインゲン、ニンジン、タマネギ、フライドポテトにも
シチューをかけてくれてしまっているのですが、
これがまたなんだかいい味わい。

ご飯にかけて食べられるのも、
こうした食堂だからできること…かも。

500円でこれだけのランチが食べられるのは、
かなりの満足感。

第3食堂の味もぜひとも試してみたいものです。

横浜市庁舎第1食堂 レストラン ほっと
横浜市中区港町1ノ1、横浜市庁舎地下1階
営業時間 午前11時~午後5時30分
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.50 Myおべんと その25 | Main | お外でランチVol.51 Myおべんと2010 その26 »

Comments

Howdy very nice website!! Guy .. Beautiful .. Amazing .. I will bookmark your site and take the feeds also? I'm glad to seek out numerous helpful info here in the submit, we need develop more techniques in this regard, thanks for sharing. . . . . .

Posted by: camper | Wednesday, March 04, 2015 at 21:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49752431

Listed below are links to weblogs that reference コクのある旨味がたまらないっ! 横浜市庁舎第1食堂レストランほっとのAランチ:

« お外でランチVol.50 Myおべんと その25 | Main | お外でランチVol.51 Myおべんと2010 その26 »