« トマトととんこつの旨味。トマトスタジオのトマトまぜそばセット | Main | コクのある旨味がたまらないっ! 横浜市庁舎第1食堂レストランほっとのAランチ »

Thursday, October 14, 2010

お外でランチVol.50 Myおべんと その25

101014_105701_2 本当にこの時期は、
晴れていても曇り空でも、そよぐ風が気持ちよく

お外でごはんを食べるのが心地いい季節です。

このまま駆け足で冬がやってこなければ
いいのになぁ…と

思いつつ…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

2週間ぶりの

「My おべんと」

本日のメニューは

・牛ステーキ
・シメジのバター醤油
・フライドポテト
・ズッキーニとイエローペッパーのソテー
・オクラのナンプラー和え
・出し巻き玉子焼き
・ほうれん草のおひたし
・プチトマト
・うめひめじとごまかつおの海苔段ご飯

牛肉はなかなか使うチャンスがなく、
ほとんどはじめて。

モモの部分の赤身を使いました。

厚めにカットされた肉に青ヶ島産の海の塩をふりかけて
そのままソテー。

両面を強火でサッと焼いて、
ふたをして弱火でジリリと焼いてみました。

ギュギュとした肉の噛み応えに、
ジューシーな肉汁があふれて、
肉の旨味が口の中で広がっていきます。

シメジのバター醤油と一緒に食べれば、
バターのコクが加わって、さらに深い味わいに。

醤油と牛肉の相性も抜群です。

フライドポテトは細く切ったジャガイモを
ちょっとの油で揚げました。

お弁当に入れるとなると、どうしてもカリッとした状態は
キープできないのですが、
それでもほこっとしたジャガイモの味が楽しめます。

ズッキーニとイエローペッパーは単純にソテー。
2つの野菜のジューシーな味わいがとてもフレッシュでした。

オクラはナンプラーで和えたので、
旨味がじゅうぶんに染み渡り、
思いのほかいい味に。
ちょっとごはんが進みます。

ご飯は下の段にうめひじき、上の段にごまかつおを混ぜ込みました。
もちろん、
間は鰹節と海苔。

日本人にうれしい食材が詰まったご飯部分になりました。

味の変化があまりないかなぁと
思いながら作っていたのですが、
食べてみれば、あれこれあって我ながらびっくりでした(苦笑)。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« トマトととんこつの旨味。トマトスタジオのトマトまぜそばセット | Main | コクのある旨味がたまらないっ! 横浜市庁舎第1食堂レストランほっとのAランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49745686

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.50 Myおべんと その25:

« トマトととんこつの旨味。トマトスタジオのトマトまぜそばセット | Main | コクのある旨味がたまらないっ! 横浜市庁舎第1食堂レストランほっとのAランチ »