« コクのある旨味がたまらないっ! 横浜市庁舎第1食堂レストランほっとのAランチ | Main | お~! 明太子を好きなだけっ! やまやの鶏の唐揚げ明太風味定食 »

Monday, October 18, 2010

お外でランチVol.51 Myおべんと2010 その26

101018_112401そろそろ、だんだんと寒くなってくる気配。

寒くなったらお外でランチもお休みになる(はず)なので、

作れるときは作らなくっちゃ! 

と勢いにのって、
あまり間をあけずにお外でランチしてしまいました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

今回は、前回の食材がまだあったので、
それを利用しての…。

「Myおべんと」

メニューは

・牛肉と野菜のサイコログリル
・シメジとニンジンの柚子胡椒炒め ナンプラー風味
・出し巻き玉子焼き
・ブロッコリー
・ほうれん草のおひたし
・オクラ
・カボチャの炒め煮
・プチトマト
・松茸ご飯&海苔弁

牛肉はステーキ用の肉をサイコロ状にカットして、
同じようなサイズにカットした
ズッキーニとイエローペッパーと一緒にグリル。

肉は表面を強火でさっと焼いてから、
野菜と一緒に弱火で仕上げました。

ギュッと噛み締める感覚の残った牛肉は、
肉汁がしたたるようなジューシーさ。

ズッキーニとイエローペッパーの
フレッシュでジューシーな味わいともマッチしています。

シメジとニンジンは柚子胡椒と一緒に炒めて、
最後にナンプラーをさらっとかけまわしました。

思いのほか相性がよく、ピリッとした刺激が
いい塩梅でした。

カボチャは表面を焼いてから
軽く煮込みました。

シャッキリとした歯ごたえが残る、
さっぱりとしたできばえです。

松茸ご飯は、国産ではないものの、
ほのかな松茸の香りと、コリコリとした食感が楽しい。

海苔弁は鰹節をたっぷりきかせてあるので、
いい味わいになりました。

太陽が雲の陰から顔を出し、
ほんわか日差しが心地いいものの、
風がだんだんと冷たく感じてくるこのごろ。

今シーズンの残り少ないお弁当作りも
楽しんでいこうと、改めて思うのでした。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« コクのある旨味がたまらないっ! 横浜市庁舎第1食堂レストランほっとのAランチ | Main | お~! 明太子を好きなだけっ! やまやの鶏の唐揚げ明太風味定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49781246

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.51 Myおべんと2010 その26:

« コクのある旨味がたまらないっ! 横浜市庁舎第1食堂レストランほっとのAランチ | Main | お~! 明太子を好きなだけっ! やまやの鶏の唐揚げ明太風味定食 »