« とうふととろろ。まりもやの豆腐と海鮮のグラタン膳 | Main | なぜだかほっとくつろげる…。dimoのパスタランチ »

Thursday, September 09, 2010

お外でランチVol.46 Myおべんと その21

100909_100101 台風一過。

ものすごく暑くなるのかと思いきや、
今までの暑さがなんだったのかと思うほどの

秋のそよ風。

気持ちのいい気温と風の日は、
本当にお弁当日和。

ここのところなかなかチャンスのなかった
2週間ぶりの

お弁当DAYとなりました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

メニューは

・ナスの合い挽き肉はさみ焼き
・ナス入りハンバーグ
・エノキの醤油バター炒め
・ホウレンソウのおひたし
・ブロッコリー
・出し巻き玉子焼き
・自家製梅干
・海苔だんだんごはん

ナスのはやみ焼きは、
牛・豚の合いひき肉に細かく刻んだネギを入れて、
コネコネした後、
塩と醤油で味を調えました。

片栗粉を使ってナスの間に挟んで、オリーブオイルでソテー。

若干、つなぎが上手くいかなかったものの、
ギュッと詰まった肉の旨味と
ジューシーなナスの味わいは、なかなかの組み合わせ。

ネギもしっかりとアクセントになっていました。

ハンバーグは、実ははさみ焼きが上手くいかないのでは…と
考えて急遽、作ったもの。

はさみ焼きの肉に細かく刻んだナスを混ぜ込みました。

焼きあがったハンバーグ。
ナスの食感がふんわりとした感じで、なかなか。
自分ハンバーグだからこその味わい。
肉の間に加わるナスの食感。

なかなかクセになります。

エノキはバーベキューのホイル焼きの王道の味付けで。
バターと醤油の風味がたまりません。

本日の出し巻き玉子焼きは、なかなかのできばえ。
出汁の味がしみじみとした味わいでした。

ひさしぶりのお弁当。

お弁当作りをしていると、気分転換になっていることに
今日、気づきました(笑)。

お弁当日和が続くことを祈ります。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« とうふととろろ。まりもやの豆腐と海鮮のグラタン膳 | Main | なぜだかほっとくつろげる…。dimoのパスタランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49400443

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.46 Myおべんと その21:

« とうふととろろ。まりもやの豆腐と海鮮のグラタン膳 | Main | なぜだかほっとくつろげる…。dimoのパスタランチ »