« さわやかで食欲のわくもの…。宮崎酒房 くわの冷汁ランチ | Main | フレッシュなトマトの旨味がうれしい♪STELLA di MAREのPranzo A »

Tuesday, September 14, 2010

お外でランチVol.47 Myおべんと2010 その22

100914_104201 暑い暑いとはいいながらも
最近は、少しだけ秋の足音が聞こえてきています。

そうなってくると
あの酷暑を棚に上げて、
現金にも

「夏が恋しい~! 秋は切ない~! 」なんて
思ってしまったり…。

そんなちょっと季節の変わり目の雰囲気が漂う、
本日。

作れそうなときに作っておかないと、
また寒い冬になると
外で食べるのも厳しくなってしまって、
しばらく冬眠…になるに違いないと思い。

日はあまりあいていませんが、
がんばってしまいました(苦笑)。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

本日のメニュー

・鶏の唐揚げ プリックナンプラー風味
・厚揚げとネギの鶏の出汁の煮物
・焼きナスとトマトのオリーブオイル和え
・ニンジンのキンピラ
・ほうれん草のおひたし
・ブロッコリー
・出し巻き玉子焼き
・プチトマト
・自家製梅干
・海苔だんだん

鶏の唐揚げはモモ肉を小さめに切って、
ナンプラーに乾燥唐辛子を漬けた自家製プリックナンプラーと
みりん、胡麻油を合わせたタレに漬け込んでから、
片栗粉をまぶして揚げました。

ちょっと竜田揚げっぽくなってしまいましたが、
衣はサクサク。

ほのかにナンプラーと唐辛子のピリッとした辛さがきいていて
なかなかのできばえ。

厚揚げとネギは出汁に醤油とみりんで味を調え、
ことことと煮たもの。
旨味を出すために鶏肉も少量入れて煮込みました。

出汁と甘さ、醤油の旨味が、
なんとも日本人好み! といった味わい。

厚揚げはなめらかな厚揚げで、
煮込んでもつるりと、もちもちとした食感が楽しめました。

焼きナスとトマトは、
ナスをグリルで焼いてから袋に入れて数十分。
取り出して皮を剥ぎ、
細かく刻んでトマトと合わせました。

ナスの旨味がギュッと詰まっていて、
オリーブオイルとの相性もいい塩梅です。

ニンジンのキンピラは、
今日はちょっと濃い目な仕上がり。
つまりはご飯が進みます。

出し巻き玉子焼きもいつもの味わい。
いつもの味わいだからこそ、
ほっとできる一品です。

ほうれん草のおひたしも、いつもいいアクセントになってくれます。

食欲の秋。
食材も豊富になってくる秋のお弁当作り…。

まだまだ続きそうです。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« さわやかで食欲のわくもの…。宮崎酒房 くわの冷汁ランチ | Main | フレッシュなトマトの旨味がうれしい♪STELLA di MAREのPranzo A »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49450569

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.47 Myおべんと2010 その22:

« さわやかで食欲のわくもの…。宮崎酒房 くわの冷汁ランチ | Main | フレッシュなトマトの旨味がうれしい♪STELLA di MAREのPranzo A »