« まろやかでHOTな味わい。Vender×Venderのチキンオーバーライス | Main | ビールという選択…。BRUSSELS神谷町のオムライス エビ入りトマトソース »

Tuesday, September 21, 2010

お外でランチVol.48 Myおべんと2010 その23

100921_095301

3連休明け。

ふと今週の予定を考えると、
あ、今日お弁当作らないと、作りそびれてしまう!

と昨日の夕方に気づき、
サクッと買出し、後は残り物を使っての今日の
ランチです。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

本日のメニューは

・鶏肉と長ネギのグリル 柚子胡椒添え
・ピーマンとエノキのナンプラー炒め
・キャベツとニンジンのオイスターソース
・スナップエンドウの醤油マヨ和え
・ほうれん草のおひたし
・アジア風出し巻き玉子焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・自家製梅干
・ゴマ鰹のふりかけごはん

鶏肉はネギと一緒にフライパンでグリル。
ネギに鶏の旨味が移りこんで、
ネギの甘味と一緒に、なんともいい味わいに変身。

鶏肉はプリッとした食感にジューシーな肉汁があり、
それだけでも、ネギと一緒に食べてもいい味わいです。

ピーマンとエノキはナンプラーで。
ちょっと濃い目の味付けにしたので、
ご飯が進みます。

ナンプラーの成分のおかげで味わいがひとつ深い。

キャベツとニンジンのオイスターソースは、
ほんのり甘い味わいに。
シャキシャキのキャベツとほっこりなニンジンの食感が楽しめました。

出し巻き玉子焼きは普段使う醤油の代わりに
ナンプラーをタラリ。

とはいえ、味わいは思いのほか普通。
ナンプラーが出汁の役目も果たしているのかもしれません。

スナップエンドウは軽く湯がいて
マヨネーズと醤油で和えました。

シャクシャクとした食感が楽しく、マヨネーズの味わいも
食べ始めると止まりません。

今日は全体的に白がテーマな感じのお弁当になってしまいました。
予定では、もっと緑っぽくなってしまうのでは…と
思っていたのですが…。

とはいえ、本日は見た目は日本風でも
アジアンなテーストが楽しめました。

映画ウンチク
海猿-The Last Message
☆☆☆☆☆

海猿シリーズ最終章。
仙崎結婚3年目の年。
福岡沖に作られた巨大な天然ガスプラント工場で
衝突事故が発生。
救助に向かうものの、
仙崎はバディの吉川に要救護者を託したまま、
プラントに取り残されてしまう。
そこには潜水士2年目の服部もいて、
仙崎は服部とバディを組んで、
残された人を助けるために、力を注ぐ。
海保の潜水士の仕事の過酷さ、
人を助けることの、その強い思い…。

ダイバーとしては、相変わらず
突っ込みどころは満載ではありますが…。

2つの映画、テレビシリーズを通して、
一貫して上げているテーマは変わらず。
そして、この映画では、
今までのすべて、全編を通して繋がっていることが
あれこれあり、観ているうちに感慨深くなります。

人を信じること、その強さ。

その想いの強さに、ただただ感動するばかりです。

全シリーズを振り返ると、
今、テレビシリーズがとても観たくなってきました。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« まろやかでHOTな味わい。Vender×Venderのチキンオーバーライス | Main | ビールという選択…。BRUSSELS神谷町のオムライス エビ入りトマトソース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49523972

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.48 Myおべんと2010 その23:

« まろやかでHOTな味わい。Vender×Venderのチキンオーバーライス | Main | ビールという選択…。BRUSSELS神谷町のオムライス エビ入りトマトソース »