« 感動のアメリカナイズなボリューム! アメリカンのビーフシチューセット | Main | 秋らしさを満喫! nero/occhiの牛バラ煮込みと栗のパスタ トリュフ風味 »

Tuesday, September 28, 2010

あぁ、鶏の旨味あれこれ。萬鳥の半々丼ぶり定食

100928_115701 あんなに暑い暑いと言っていたのに、

なんだかあっという間に初冬を迎えてしまったかのような
なんという、冷たい雨…。

今日は丸の内界隈で打ち合わせだったので、
八重洲あたりでランチを探そうと思っていたのですが、

この雨ではそんな気にもなれず。

かといって、丸の内界隈を歩き回るにも…。

ということで、丸の内・大手町の強い味方。
地下を使って移動。

そして、たどり着いたのが…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

久しぶりの新丸ビルです。

とてもスタイリッシュなビルになってしまったので、
5・6階のグルメストリートは、
なんだか高級そうな雰囲気がいっぱい。

仕事の合間のランチとしては、
結構お高めではないの???????????
というようなものが結構並んでいたりします。

とはいえ、そういうところにわさわさと入っていく働く人々…。
もいるのを見ると、なんとも景気って結構いいの?
と思ってしまったり。

とはいっても、やっぱり並んでいるところは、
私たちにやさしい価格を打ち出している店だったりするのですが…。

そんな中から選んだのが

「萬鳥-MARUNOUCHI-」

浅草に本店を持つ鶏料理の店です。
焼き鳥などはもちろん、
さまざまなブランド鶏、そしてこの時期ジビエなども出しちゃう、
なんだかこだわりの店なのです。

店内は木の色合いをベースにした落ち着いた雰囲気。

オーダーは

「半々丼ぶり定食」900円
中辛の梅干、味噌汁、デザート付き

丼は5つの中から好きなものを2つ選べます。

親子丼やチキンカレーなどの中から選んだのは

「今週の丼ぶり」-「鶏と野菜のタイ風煮込み丼」
「お刺身ささみのヅケ丼」

タイ風煮込み丼は、
鶏とパプリカ、タマネギ、トマトをナンプラーとパクチーで
煮込んだもの。
その上に目玉焼きをトッピング。

このパクチーの風味が、煮込むことで全体ひ広がって、
パクチー好きにはたまらない味わいになっています。

ナンプラーの風味も一気にタイ!

目玉焼きを崩しながらいただけば、
白身はさっぱり、黄身はまったりの味わいが加わって、
これもいい感じ。

なんにしろナンプラーとパクチーにやられてしまいました。

実は梅干をちょっとのせて食べてもイケました。

梅干。うれしい付け合せです。

一方、ヅケ丼は
醤油ダレに漬け込んだササミを酢飯でいただくどんぶり。

見た目とても上品。

そして、食べてみても上品。

ササミはプリッと弾力のある食感で、
醤油が程よくしみこんでいい塩梅。

酢飯は硬めのできばえで、旨味のある味わい。

ササミの寿司を食べている気分です。

わさびを添えていただけば、ピリッと引き締まった味わいに。

2種類の丼が楽しめて、本当に満足。

さらに…。

100928_121401 デザートは、フロマンジェ。

パッションフルーツのソースが添えてあって、
このふんわりとした食感と酸味がなんともうれしい味わい。

結構完成度高しのデザートに
さらに満足してしまったのでした。

親子丼やカレー、お茶漬けなども食べてみたい!

そして、ジビエなども味わってみたい。

いろいろ期待がたかまる店なのでした。

萬鳥-Marunouchi-
東京都千代田区丸の内1ノ5ノ1、新丸の内ビルディング5階
営業時間 午前11時~午後2時、午後5時~10時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 感動のアメリカナイズなボリューム! アメリカンのビーフシチューセット | Main | 秋らしさを満喫! nero/occhiの牛バラ煮込みと栗のパスタ トリュフ風味 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49592894

Listed below are links to weblogs that reference あぁ、鶏の旨味あれこれ。萬鳥の半々丼ぶり定食:

« 感動のアメリカナイズなボリューム! アメリカンのビーフシチューセット | Main | 秋らしさを満喫! nero/occhiの牛バラ煮込みと栗のパスタ トリュフ風味 »