« タマネギの甘味が旨味。FREE  STYLERの本格派イタリアン アマトリチャーナ | Main | とうふととろろ。まりもやの豆腐と海鮮のグラタン膳 »

Tuesday, September 07, 2010

気分はまるで海の家! 松波ラーメン店の支那そば

100907_133401 今日は、初めて訪れる場所です!

世田谷線。

初めて乗った世田谷線は、2両編成の電車。
大きな車窓から眺める景色は、
なんだか
江ノ電を思い出してしまうような雰囲気です。

と、外の風景を眺めていると、
やけにオシャレな雰囲気の店を発見!

しかもその外観からすでに
なんだか海の香りがしてくるような…。

そんなカフェのような店…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

三軒茶屋駅から3駅目。

世田谷区役所などがある「松陰神社前」駅。

駅から歩いて1分ほどの
線路沿いにある

「松波ラーメン店」

支那そばと坦々麺が自慢のラーメン店です。

昨年に4月にオープンしたばかり。

味わいのある木の扉を開けると、
分厚い木のカウンターが右手に。
カウンターの先には4人がけと2人がけのテーブルが2つ。

カウンターには6人だけ。

カウンターも肘あてのある椅子で、ゆったりとくつろげる雰囲気。
本当にまるでカフェのような雰囲気です。

何より、海辺を思わせるような店名。
店のカラーもホワイトとスカイブルー。

そして、大きな窓からは時折
世田谷線が通り過ぎるのを見ることができ、

ここが東京の世田谷???? と思うくらい、
うっかり、
波の音が聞こえてるんじゃないか…と思ってしまうくらい、
海の家気分が味わえるのです。

不思議です。

オーダーは

「支那そば」650円
ランチタイムはかやくごはん付

鶏、豚、そして煮干でとったスープ。
(ふと外を見ると、自家製の煮干ということが判明;笑)

醤油と塩を合わせたようなスープ。

魚介の風味が強くないので、飲みやすい味わいです。
ガーリックの風味が残っている気も…。

麺は細めでシコシコ、ツルツルとした食感。
ちょっと固めの茹で上げ具合がいい塩梅です。

スープもしっかり絡み付いてじっくりと味わえます。

チャーシューは焼きチャーシューで、
表面は甘味が付いていていい味わい。
食感もやわらか。

メンマは細く切ってあるので、麺と一緒に食べられるのもウレシイ。

青菜はホウレンソウを使っていて、
その味わいは、いいアクセントになっています。

麺がたっぷりでボリュームありのラーメン。
だんだんとスープが濃いかなぁとも思いましたが、

卓上にあるフライドガーリック&オニオン&唐辛子を加えると
香ばしい味わいになって楽しめます。

最後は酢を少し入れてさっぱり飲み干してしまいました。

坦々麺も気になります。

松波ラーメン店
東京都世田谷区若林3ノ19ノ7
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時30分~10時。日曜=午前11時30分~午後3時
水曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« タマネギの甘味が旨味。FREE  STYLERの本格派イタリアン アマトリチャーナ | Main | とうふととろろ。まりもやの豆腐と海鮮のグラタン膳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49382103

Listed below are links to weblogs that reference 気分はまるで海の家! 松波ラーメン店の支那そば:

« タマネギの甘味が旨味。FREE  STYLERの本格派イタリアン アマトリチャーナ | Main | とうふととろろ。まりもやの豆腐と海鮮のグラタン膳 »