« 濃厚な肉の味わい。LIMONELLOのパスタランチ | Main | グレービーソースとマカロニ! L&L Hawaiian Barbecueのロコモコ(M) »

Wednesday, August 04, 2010

北海道のおいしさを提供! 網走食堂の麦とろ定食

100804_134701 今日も日差しがギラギラと、
厳しい暑さの一日でした。

本日は川崎に出没。

とにかく、あんまり歩かずに食べられるところ…といえば、

やはり、駅近のショッピングモール。

まよわず、ラゾーナ川崎に向かってしまいました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

とはいえ、
こちらのレストラン関係、
結構お昼にはお世話になっているなぁ…。

さてどこに行ったらいいものやら…。

少し悩んだ後、

地下のフードコートに、
シーズンキッチンがあることを思い出しました。

半年くらいのタームで、店の変わるエリアです。

そういえば最近行っていないし、
なんのお店になっているかも知らなかったので、
早速行ってみることに。

SEASON KITCHEN

「網走食堂」

網走の漁業組合や観光協会などが協力して、
網走の郷土料理を食べさせてくれる店です。

いちばんのオススメはサーモンのザンギ丼なのですが、
ちょっと今日は揚げ物は受け付けない感じ。

しばらくカウンターでメニューを眺めていると、
メニューにはない裏メニューを発見。

さっそくそれをオーダーしてしまいました。

「麦とろ定食」500円
網走産長いものとろろ汁、麦ご飯、
総菜1品、味噌汁、温泉玉子付き

ランチタイムは
・ご飯大盛り
・温泉玉子付き
・プラス50円でドリンク付き

のいずれかが選べます

温泉玉子はすでにあるので、これは賢くドリンクをオーダー。

呼び出しベルを持たされ、まもなくベルが鳴り、
テーブルを見つけていただきます。

味噌汁にはワカメがたっぷり。
しかもひと口飲んでみれば、
なんとシジミの出汁がたっぷりと出ています。

箸でワカメを割けてみると、大ぶりのシジミ!
網走湖産のシジミです。

この味噌汁がとにかくいい味わい!

そんな興奮の中、とろろ汁を麦ご飯にざざっとかけます。

とろろ汁はさらりとしたのど越しで、出汁もしっかり。

麦ご飯と一緒に食べれば、
パワーが沸いてくるような気がします。

温泉玉子もしっとりとした、黄身の味も濃厚。
とろろと一緒に食べてもいい組み合わせです。

お手ごろ価格で満足のランチでした。

5月からオープンしたので、今年いっぱいはこの店の予定のようです。

網走食堂
川崎市幸区堀河町72ノ1、ラゾーナ川崎地下1階
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチは午後5時まで)

映画ウンチク
SALT

☆☆☆☆
アンジェリーナ・ジョリー主演のアクションムービー。
CIAの諜報員であるソルトは、
北朝鮮でスパイがばれ、拷問を受ける。
しかし、ご主人の献身的な要望で、
人質交換ということで助かる。
それから2年後。
ワシントンDCでロシアスパイと名乗る男が
情報を提供する。
その情報とは…。
ソルトがロシアのスパイということ。
そこから繰り広げられる追いかけっこのバトル。
ソルトはアメリカの敵なのか、見方なのか。
そして誰が正しいのか。

そして、なんといえうエンディング!
まぁ、そうするしかないのかなlぁという部分もありますが、
全般的に楽しめる映画です。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 濃厚な肉の味わい。LIMONELLOのパスタランチ | Main | グレービーソースとマカロニ! L&L Hawaiian Barbecueのロコモコ(M) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49062838

Listed below are links to weblogs that reference 北海道のおいしさを提供! 網走食堂の麦とろ定食:

« 濃厚な肉の味わい。LIMONELLOのパスタランチ | Main | グレービーソースとマカロニ! L&L Hawaiian Barbecueのロコモコ(M) »