« ピリッと刺激の魅力。みのりんごのキーマカレー | Main | 濃厚な肉の味わい。LIMONELLOのパスタランチ »

Monday, August 02, 2010

北アフリカな気分で…。ジャマエルフナの豚じゃがセット

100802_120501 久しぶりの渋谷。

夏休みということもあり、どこもかしこも
混んでいるんだろうなぁ…と思っていたのですが、

昼直前の渋谷は、思ったほど人出がなく、
肩透かしを食らった気分です。

そんな雰囲気だったので、
ふだんはなんとなく避けているような
スペイン坂あたりまでウロウロ。

炎のイラストが入った看板を見つけて、
何の店だろうと思って入ってしまったのが…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

7月にオープンしたばかりの

「ジャマエルフナ」

グリルバザール。

そんな不思議な名前のレストラン。

ジャマエルフナとは、
モロッコはマラケッシュにある市場の名前だとか。

あちら系を意識した、ワールドワイドな食事が楽しめます。

店内は白木を使ったテーブルに、
丸椅子や白木の椅子が並べられています。

変形のカウンターなどもあり…。

天井は高く、本当に市場に来てしまったような
演出がされています。

オーダーは

「豚じゃがセット」850円
ハリラ、麦入りご飯、モヤシの辛子醤油和え、
コーヒーまたはミントティー付き

ハリラとは北アフリカのスープで、
お袋の味的存在のもの。

トマトベースに白豆など具がたっぷり入ったスープです。

アッツアツのこのスープ。
しみじみと飽きのこない味わいで、
スープだけでも良し、ご飯と一緒に食べてもイケます。

これだけでもじゅうぶん、お腹いっぱいになってしまいそう…。

豚じゃがは、
さつま黒豚のバラ肉を煮込んだもの。

ジャガイモはまるでソースのように煮とろけています。

ばら肉は大きなスライスでどどんと鉄板の上にのっています。

ひと口大に切り分けていただけば…。
肉の部分はしっかり、でもソースの味がしみこみ、
脂身はトロロンととろけるような口当たり。

ご飯も進みます。

モヤシは辛子の味がアクセントになってさっぱり。

食器はアルミを使っていて、給食のようなトレイで運ばれてきます。

そんな雰囲気もなかなかです。

スープのボリュームもあって、
思った以上に食べ応えのあるランチ。

食後のミントティーですっきりとすることができました。

ジャマエルフナ
東京都渋谷区宇田川町16ノ14、パティオビル2階
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後6時~11時30分
土・日曜、祝日=午前11時30分~午後11時30分
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ピリッと刺激の魅力。みのりんごのキーマカレー | Main | 濃厚な肉の味わい。LIMONELLOのパスタランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49042538

Listed below are links to weblogs that reference 北アフリカな気分で…。ジャマエルフナの豚じゃがセット:

« ピリッと刺激の魅力。みのりんごのキーマカレー | Main | 濃厚な肉の味わい。LIMONELLOのパスタランチ »