« グレービーソースとマカロニ! L&L Hawaiian Barbecueのロコモコ(M) | Main | 選ぶよろこび。ジャスミン食堂のカスタマイズランチ »

Friday, August 06, 2010

お外でランチVol.43 Myおべんと その18

100806_105401 今日もぴっかぴかの暑い日。

外でお弁当を広げるにしても、
場所を選ばないと、大変なことになってしまいます。

木が多い場所は木陰があり、
そよそよと風が吹いていると、
かなり過ごしやすい…。

ということで、
今日はそんな場所を見つけて
ランチを楽しみました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

本日のメニューは

・豚冷しゃぶ 黄金酢 ミョウガ添え
・ニンジンとジャガイモのイェスタデーカレー
・ナスとイエローペッパーの煮びたし
・ホウレンソウのおひたし
・ブロッコリー
・出し巻き玉子
・プチトマト
・自家製梅干
・海苔だんだん

豚バラ肉の薄切りをお湯でしゃぶしゃぶした後、
与論島産黄金酢に醤油を足したタレに漬け込みました。

ちょっとクセのある酢ですが、
最近のこの暑さにはこの強めの酸味がちょうどいい。

家で取れたミョウガを添えたので、味の変化も楽しめました。

イェスタデーカレーは、カレールーを使った
ニッポンのカレー。

中辛のルーなので、まろやか。
ニンジンとジャガイモがホクホクとしていて、
カレーの味もお弁当の中でアクセントになってくれます。

ナスとイエローペッパーは、
オリーブオイルでサッと炒めてから、
醤油、みりんで軽く煮込んでみました。

オリーブオイルの風味が残る、さわやかな味わい。

出し巻き玉子は、今日はスタンダードで。
白身と黄身がうまく混ざり合って、見た目も美しく…。
味わい深い味覚でした。

海苔だんだんは、見た目にはわかりませんが、
のり弁を二段構えにしてみました。

鰹節と醤油と海苔、そしてご飯の組み合わせが
ダブルで味わえるのは、結構幸せです。

プチトマトはアイコ。

暑さに負けないすっぱしょっぱい梅干。

なんとか暑さを乗り切れそうなお弁当でした。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« グレービーソースとマカロニ! L&L Hawaiian Barbecueのロコモコ(M) | Main | 選ぶよろこび。ジャスミン食堂のカスタマイズランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49076929

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.43 Myおべんと その18:

« グレービーソースとマカロニ! L&L Hawaiian Barbecueのロコモコ(M) | Main | 選ぶよろこび。ジャスミン食堂のカスタマイズランチ »