« Wスープで深い味わい! カレーの龍のちょい | Main | だんだんと満腹感が高まるのは…。MOROCCAのダジンSET »

Wednesday, August 18, 2010

お外でランチVol.45 MYおべんと その20

100818_111601暑い暑い、暑くて息苦しい…。

なんて言っているうちに、
8月も半ばを過ぎてしまいました。

夏は楽しい季節なのに、
暑さで苦しいのはちょっと切ない…。

残り少ない、楽しい夏を満喫しなくては!

そんな気持ちで今日はおべんとう。
でも、
今日は、眺めのいい、
しかもエアコンが効いている公共の場所を見つけてしまいました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

涼しい気分で食べる

「My おべんと」

メニューは

・ネギ炒飯
・豚バラ肉のCOKE煮 煮玉子付き
・ゆでキャベツ
・イカとアスパラのバター醤油炒め
・ニンジンのきんぴら
・モロヘイヤのお浸し
・出し巻き玉子焼き
・自家製梅干
・プチトマト

COKE煮はコーラを一気に入れて
勢いよく煮込むもの。

肉が柔らかくなり、表面は程よい甘さが付いた
煮叉焼のようになります。

バラ肉は表面を軽く焼き目を付けてからコーラを投入。
甘すぎ防止に唐辛子を添えて煮込みました。

煮込みついでにゆで卵も投入。

ばら肉は、ホロリとやわらかく、
そして脂身部分はとろりと口の中でとろけます。
この旨味がいい塩梅。

表面の甘みもいい味わいとなっています。

もちろ煮玉子の白身がほんわか甘みが付いていて
こちらもいい味わい。

暑い日の元気の源となりました。

イカとアスパラはバターで炒めてから醤油で味を調えました。
イカは刺身用で、火を通すことによって、
ふんわかやわらかな食感。

アスパラはバターの風味をしっかりと吸い込んで、
こちらもいい味わいに。

醤油が隠し味になって、これも箸が止まりません。

モロヘイヤのお浸しはネバネバがきめて。
鰹節と醤油との組み合わせの相性も抜群で、
そして刺激的な風味も加わって、うれしい味わいです。

メインのネギ炒飯は、卵をあちこちで使っていたので、
シンプルにネギだけ。
味付けは塩。

これがさっぱりしていて、
豚バラ肉にもぴったり。

ニンジンのきんぴらの甘辛い味わいにも合っていました。

そんなつもりではなかったのですが、
今日は思った以上に中華弁当な雰囲気になっていまいました。

やっぱり、暑い日は豚肉! です(笑)

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« Wスープで深い味わい! カレーの龍のちょい | Main | だんだんと満腹感が高まるのは…。MOROCCAのダジンSET »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49186155

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.45 MYおべんと その20:

« Wスープで深い味わい! カレーの龍のちょい | Main | だんだんと満腹感が高まるのは…。MOROCCAのダジンSET »