« 鉄板で香ばしくもなり…。地中海ビストロShibaのシェフの気まぐれパスタ | Main | ココナツの風味がきめて。 SAUDADEのムケッカ・バイアート »

Wednesday, August 11, 2010

お外でランチVol.44 Myおべんと2010 その19

100811_104701 今週は全国的に夏休みな雰囲気が全開!

お外でランチをしていても、
そこかしこに夏休みモードの観光客を見かけたりして、
自分まで夏休みモードになってしまいそうな、
そんな一日。

気を引き締めてお昼休みです(笑)。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

本日のメニューは

・豚バラ肉の食べラー炒め
・ホウレンソウの卵とじ
・シメジのソテー 醤油味
・グリーンアスパラ
・小松菜のおひたし
・出し巻き玉子焼き
・プチトマト
・茗荷の酢漬け
・自家製梅干
・海苔だんだん弁

今年の流行の食べるラー油には、
フライドガーリックなどがすでに入っているので、
炒めるまでもないのですが、
旨味を含んだラー油で軽く豚バラ肉を炒めて絡めました。

脂身の旨味とピリッと辛めのラー油の味は、
暑い日にはぴったりの味わい。

ホウレンソウの卵とじは、
なんだか出汁をたっぷり含んだ卵の味を味わいたくて、
ホウレンソウを軽く炒めてから
出し汁でさっと煮て、卵でとじました。

やわらかい卵の味とホウレンソウの旨味が一緒になって、
なんともいい味わい。
ご飯に出し汁が染み込んだ感じも、ちょっとうれしい味です。

卵を使ったので、今日の玉子焼きはいつもの2/3。
パクッと食べられる大きさにしたので、
これもいいアクセントになりました。

茗荷は出汁酢に軽く漬けて。
そのまま箸休めにもぴったりだし、
卵とじと一緒に食べてもいい組み合わせでした。

海苔だんだん弁は、やっぱり海苔と鰹節の風味がうれしい!
この海苔と一緒に豚バラ肉を食べるのも
実はいい味わい。

お弁当箱の中身を、どこから食べようか、
あれこれ迷いながら、ワクワクとした気分で
お弁当を楽しみました。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 鉄板で香ばしくもなり…。地中海ビストロShibaのシェフの気まぐれパスタ | Main | ココナツの風味がきめて。 SAUDADEのムケッカ・バイアート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49126113

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.44 Myおべんと2010 その19:

« 鉄板で香ばしくもなり…。地中海ビストロShibaのシェフの気まぐれパスタ | Main | ココナツの風味がきめて。 SAUDADEのムケッカ・バイアート »