« 体が目覚める味。Curry草枕のトマトチキン | Main | お外でランチVol.42 Myおべんと その17 »

Friday, July 23, 2010

華やかでうれしいプレート! Amitieのワンプレートランチ

100723_131401

横浜・関内でランチ。

関内大通と桜通りの間の細い路地。

久しぶりに通ったこの路地に、
白亜の洞窟のような入り口を発見!

こんなところに????
と思ったのですが、

これはどうやら裏口のよう…。
今日はここは閉じていて、表に回るようにと。

表に回ってみたら、昨年の秋ごろオープンした
この店でした。
いつも遊びにきていただきありがとうございます

「Amitie」

フレンチレストランです。

表の看板は知っていたので、
「あ、ここだったんだぁ」とちょっとびっくりでした。

店内は隣との空間がいい距離感のテーブルが
6席ほど。

ゆったりとした食事が楽しめます。

裏口から入れば、キッチンカウンターを右手に見ながら
このテーブル席にたどり着くようです。

オーダーは

「ワンプレートランチ」1000円
小前菜2種盛り、ミニスープ、サラダ、メイン料理、
3種の自家製パン、デザート付き

とのことだったですが…。

ワンプレートの皿を見てまたまたびっくり! 

いろいろな料理がちょっとずつきれいに並べられていました。

メインは

ブルバスケージョ

ミニスープはかぼちゃのスープ、

そのほかは

イワシのマリネ、カツオのトマト和え、生ハムとメロン、
イチジクとレバパテのブルスケッタ、ナスと豚肉のパイ包み、
ナスと牛肉のチーズ焼き

華やかなプレートに思わず気持ちも上がります。

イワシのマリネはさっぱりとした味わい。
カツオはザクザク切ったトマトが甘くていい組み合わせです。

生ハムは肉厚でメロンもジューシー。
塩加減と甘さの組み合わせがいい塩梅。

イチジクの甘さとパテの組み合わせも絶妙です。

パイ包みは肉のうまみとナスが混ざり合い、
サクサクのパイがちょっとうれしい。

ナスのチーズ焼きはナスのジューシーさがたまりません!

かぼちゃのスープは温かく、
ほの甘い味わいがくせになります。

メインのブルバスケージョは、
チキンスティックにタマネギとトマトのソースを合わせたもの。

このソースが丁寧に作られて、旨味が凝縮しています。
付け合せのオクラ、ヤングコーン、マッシュポテトも
それぞれ野菜の味わいが引き出ていてうれしい味。
チキンやソースと一緒に味わえば、
口の中では合わさったからこそ味わえる、
幸せな味が広がっています。

デザートにはパイナップルのジェラート。
この甘酸っぱさがまたすっきり!

夏らしいスイーツでした。

夜にワインと一緒に、あれこれ楽しみたいものです。

Amitie
横浜市中区常磐町3ノ22ノ3
営業時間 午前11時30分~午後1時30分、
午後6時~10時。日曜、祝日定休
(ランチは火~金曜)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 体が目覚める味。Curry草枕のトマトチキン | Main | お外でランチVol.42 Myおべんと その17 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48953813

Listed below are links to weblogs that reference 華やかでうれしいプレート! Amitieのワンプレートランチ:

« 体が目覚める味。Curry草枕のトマトチキン | Main | お外でランチVol.42 Myおべんと その17 »