« 華やかでうれしいプレート! Amitieのワンプレートランチ | Main | 肉汁が滴る牛肉のうまさ! INDIGOのハンバーガーランチ »

Monday, July 26, 2010

お外でランチVol.42 Myおべんと その17

100726_111301 気づけば、もうすぐ7月もおしまいです。

なんだか、あっという間に夏が過ぎ去ってしまいそう…。

お外でランチをするときも、
さすがに、ここのところは暑くて大変ですが、
でも、海に近づけば近づくほど、
風が吹いているので、
なんとなく、暑いけれども気持ちがいい…。

気分になれます。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

本日のメニューは

・なんちゃってサムギョプサル 柚子胡椒添え
・レタスとイエローペッパーとシメジのだいだいマリネ
・小松菜のおひたし
・グリーンアスパラ
・チーズ入り玉子焼き
・プチトマト アイコ
・自家製梅干
・牛たんラー油
・のり弁
・ブルーベリー

サムギョプサルは、豚バラ肉のブロックを
フライパンでじっくりと焼き上げました。

フライパンに残った脂に、
醤油、みりん、しょうがすこを加えてソースを作り、
豚バラ肉にかけまわしました。

豚のラードがじんわりとご飯に溶けて、
これだけで、もうかなりの至福。

バラ肉はギュッとした肉の食感と
脂身の旨味が思い切り口の中にひろがって、
食べてるだけで元気がでてきそう…。

柚子胡椒の刺激はいいアクセントになっていました。

レタスとイエローペッパーとシメジはさっと炒めて、
だいだい酢で和えました。

さっぱりとした口当たりで、暑い日にうれしい。

牛たんラー油は仙台の牛タン屋さんが作ったもの。

ラー油の中にがっつりと牛タンが詰まっていましたが、
そのひとかけらをご飯の上に。

程よいラー油辛さが食欲を増進させてくれます。
牛たんも佃煮のようでいいおかずになっています。

プチトマトのアイコは、肉厚の品種。
トマトの味が濃く、
これまた幸せになれる味です。

チーズ入り玉子焼きは、スライスチーズを
巻き込みました。

ちょっと多めにチーズを入れたので、
かなりもったり重たい玉子焼き。

カレー醤油を使ったので、
ほのかにスパイシーな味が楽しめました。

ブルーベリーは岩手県遠野産で大きい!

酸味がしっかりあるので、
甘酸っぱさが口の中をすっきりとさせてくれました。

かなりの幸せ弁当でした。

映画ウンチク
Extraordinary Measure
小さな命が呼ぶとき
☆☆☆

実話。
ポンペ病という、難病を抱えた子どもを救うため、
父親自らポンペ病を直すための製薬会社を立ち上げ、
大学の教授に投薬の研究をしてもらう。
ビジネスマンとしてのキャリアを投げ捨て、
新企業もさまざまな壁にぶつかり、
それでも大学教授との信頼関係を築き、
信念を貫いていく。
自分の子どものためのことが、
実は世界にいるポンペ病の子どもたちを助けることになる。
あんまりにも壮大で必死で、
これが実話だったのかと思うと、
人間の想いってすごいな…と思わされてしまいます。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 華やかでうれしいプレート! Amitieのワンプレートランチ | Main | 肉汁が滴る牛肉のうまさ! INDIGOのハンバーガーランチ »

Comments

Do you mind if I quote a few of your posts as long as I provide credit and sources back to your site? My blog is in the exact same area of interest as yours and my userfs would definitely benefit from a loot of tthe information you providre here. Please let me knoow if this alright with you. Regards!

Posted by: strongtie | Monday, August 10, 2015 at 01:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48985495

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.42 Myおべんと その17:

« 華やかでうれしいプレート! Amitieのワンプレートランチ | Main | 肉汁が滴る牛肉のうまさ! INDIGOのハンバーガーランチ »