« お外でランチVol.39 Myおべんと その14 | Main | エッジのきいた太い麺! 民芸そば 志な乃のざる合盛り »

Monday, July 12, 2010

町に息づく寿司の味。寿司よしのちらし寿司

100712_132001 週の始まりは、
なぜか南浦和へ…。

なかなか行くことのないエリアは、
さて、どんなランチが食べられるかと、
胸弾ませて行くのですが…。

今日はなぜだか時間がない! 

持ち時間はわずか、30分強。

南浦和って、探してみると
隠れ家的なイタリアンがあったり、フレンチがあったりと
なかなか魅力的な店がいろいろ! 

本当は行ってみたいイタリアンがあったのですが、
「30分じゃあ無理ですよね? 」と
店の前まで行って聞いてみれば、
「う~ん。難しいかなぁ」と、素直に言っていただき…。

確かにバタバタと食べるには惜しい雰囲気の店だったので、
泣く泣くあきらめ…。

そうしてたどり着いたのは、
東口駅前の…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「寿司よし」

町に溶け込んでいる寿司屋さん。

家にお客様が来たり、何かお祝いがあるときに、
「そうそう、じゃあ、今日はお寿司でも取りましょう」と
電話をかけて、気軽に出前に来てくれる…。

そんな言葉がぴったりの寿司店です。

駅前ということもあり、もちろん店内での飲食もにぎわっています。

生まれてこの方南浦和! な方々が、
昼間のちょっと一杯を楽しみながら話をしていたり、

鉄火巻きとかっぱ巻きを頼んでおいしそうに食べて帰るお客様…。

どの町にも必ず見かけるような、そんな懐かしい気持ちにもなれます。

注文は

「ちらし寿司」840円
味噌汁付き

ランチメニューは
握りとちらし、天ぷら定食と天丼のみで、

本当は天丼! と思っていたのですが、
寿司カウンターに座ったとたん、

ついつい、「ちらし! 」と言葉が出てしまいました。

ちらしは
赤身、白身、カンパチ、イナダ、サーモン、ホタテ。

玉子焼きに煮椎茸、蒲鉾、キュウリ、沢庵、デンブ

このデンブがなんだかうれしい。
甘いけど、甘すぎず。
久しぶりに食べました。

刺身はどれも丁寧にさばいてあって、
口当たりもなめらか。

程よい脂身としっとりとした食感で、くつろいでいただける味。

玉子焼きはほんのり甘く、
煮椎茸はギュッと噛み締めるたびに旨味がほとばしり、
沢庵はコリコリとした食感がアクセントに。

.魚とそのほかのものが見事に半分ずつのちらし寿司ですが、
あれこれ楽しむことができました。

味噌汁には大ぶりのシジミ。
これも良い出汁がでていて、しみじみ味わえました。

急いでいたけれど、満足できてほっとしたのでした。

寿司よし
埼玉県さいたま市南区南浦和2ノ38ノ1
営業時間 午前11時30分~午後2時、午後5時~11時
水曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.39 Myおべんと その14 | Main | エッジのきいた太い麺! 民芸そば 志な乃のざる合盛り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48864682

Listed below are links to weblogs that reference 町に息づく寿司の味。寿司よしのちらし寿司:

« お外でランチVol.39 Myおべんと その14 | Main | エッジのきいた太い麺! 民芸そば 志な乃のざる合盛り »