« プリッとしたあの食感! Eggs’n Thingsのフレッシュマッシュルームオムレツ | Main | 町に息づく寿司の味。寿司よしのちらし寿司 »

Friday, July 09, 2010

お外でランチVol.39 Myおべんと その14

100709_105801まだまだ梅雨明けは遠いので、
この時季はお弁当を作ろうと思っても
翌日が雨だったりすることは…あります。

せっかく食材を用意しているので、
こういうときは、屋根のある、
でも外の景色が眺められる場所で
お弁当を食べることになります…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

ということで

「Myおべんと」

本日のメニューは

・鶏モモ肉のグリル 柚子胡椒添え
・アラビアータのパスタサラダ
・キャベツ・ニンジン・ブナシメジの黄金酢炒め
・小松菜のおひたし
・赤玉のゆで卵
・インゲン
・プチトマト
・黒酢ご飯
・自家製梅干
・サクランボ

鶏モモ肉は皮の部分がパリパリになるまでグリル。
プリッとした弾力のある身の食感と、ジューシーな肉汁が
柚子胡椒と合っています。

お弁当のおかずのお気に入りの一品。

パスタサラダは、スパゲッティーニアラビアータに
オリーブオイルでソテーしたナスとセロリを後から加えて
サラダ風に。

ピリリとした唐辛子の辛さとトマトソースの相性は
いうまでもありません。

そこにオリーブオイルの香りさわやかなナス、
シャキシャキとしたセロリがアクセントになって、
いい塩梅。

このパスタ。
ひと鍋料理で作りました。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルでフライパンで炒めてから、
そこに水を加えて沸騰させ、
半分に折ったパスタを投入。

トマトを加えてパスタのゆで時間通りにゆでていけば、
パスタはちょうどいいアルデンテ。
しかもソースがいい具合に絡み付いて、
時間短縮のレシピとなります。

これが、案外イケてしまうから不思議です。

お弁当にパスタ。
結構好きかもしれません。

キャベツ・ニンジン・ブナシメジの炒めものは、
黄金酢-きび酢で炒めたので、
酸味のきいたさっぱりとした味に。
甘みも引き出されていい感じです。

ご飯には黒酢を加えて。
時間が経つと黒酢のきつさが抜けて、
いい味に変化しているからステキです。

小松菜のおひたしは、小松菜らしい味で変化のある一品に。

そして、
初登場のフルーツ!

この季節はサクランボがほんとにうれしい。

お弁当のシメとして、
ほのかな甘みが幸せ気分にさせてくれました。
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« プリッとしたあの食感! Eggs’n Thingsのフレッシュマッシュルームオムレツ | Main | 町に息づく寿司の味。寿司よしのちらし寿司 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48837201

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.39 Myおべんと その14:

« プリッとしたあの食感! Eggs’n Thingsのフレッシュマッシュルームオムレツ | Main | 町に息づく寿司の味。寿司よしのちらし寿司 »