« 「価格破壊よ(笑)! 」(Byおかみ)。利久庵のせいろうと季節の炊き込みご飯 | Main | モチモチの皮と麺♪ 来来来の太麺タンメンセット »

Thursday, June 17, 2010

お外でランチVol.36 Myおべんと2010 その11

100617_101701_2 毎日夕方に雨が降り、
そのまま気温が上昇してしまうので、
ここ数日は、本当に蒸し暑い! 

入梅したというのに、
なんだかすっかり夏の陽気になってしまいました。

この時季はおべんとうの内容もちょっと気を使わないと
いけないなぁ…と思いつつ。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

2週間ぶりの

「My おべんと」

本日のメニューは

・蒸し鶏 柚子胡椒マヨネーズ&辛そうで辛くないちょっと辛いラー油
・インゲンとシメジのソテー だいだいドレッシング和え
・ホウレンソウのおひたし
・グリーンアスパラ
・3種のプチトマト
・白ネギ入り玉子焼き
・黄金酢飯
・グリーンカレーふりかけ

湿度が高いので、
今日はご飯に与論島のきび酢「黄金酢」を合わせました。

そこに
新橋玉木屋のグリーンカレーふりかけ。

しっとりとしたふりかけは、
ほんのりとココナッツの風味。

これがなんだか酢飯に合ってしまうから不思議です。

蒸し鶏には
ピリリと辛い柚子胡椒にマヨネーズを加えて、
刺激的だけどまろやかな口当たりのソースと

なかなか手に入らない
「桃ラー」を添えてみました。

どちらも違うベクトルの辛さですが、
さっぱりとした蒸し鶏には程よい味わいです。

インゲンとシメジはオリーブオイルでさっと炒めて
だいだいドレッシングで和えてみました。

シャキッとしたインゲンの食感としっとり食感のシメジ。
柑橘系の風味でさっぱりとした仕上がりです。

グリーンアスパラもシャキッとした食感が残る
湯で具合。

ホウレンソウのおひたしも茎の湯で具合がぴったりでした。

玉子焼きには白ネギをどっさり。
玉子焼きにネギの食感は、本当に心地よく、
そして味わいが深くなるのが魅力です。

3種のプチトマトは、福島で購入してきたもの。
品種はわかりませんが、
それぞれ皮がしっかりしていて、
そしてとてもジューシー! 

甘いものもあればフレッシュな味わいのものもあり、
シャッキリと楽しむことができました。

全体的にさっぱり系がそろったお弁当でした。

映画ウンチク
The Book of ELI
ザ・ウォーカー
☆☆

デンゼル・ワシントン主演。
世界が崩壊した近未来のアメリカ。
1人の男は理由を知らないままに
1冊の本を届けるために西に向かって歩き続ける。
30年間。
その途中で現れるのがその本を奪って
世界を自分のものにしようとする敵。
そんな敵に立ち向かい、ぼろぼろになりながらも
ついに西・アルカトラズ島かと思われる地に到着。
その間にも孤独だった男に共感して
本を届ける手助けする人間が現れたり。
アクションのようでいて、
じつは淡々とストーリーが進んでいきます。
1冊の本とは…ELIとは?
ちょっとバイブル的な存在の本。
人間のよりどころとするところって、
こういうところなんだろうか…と、
ちょっとRerision的な感じもしました。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 「価格破壊よ(笑)! 」(Byおかみ)。利久庵のせいろうと季節の炊き込みご飯 | Main | モチモチの皮と麺♪ 来来来の太麺タンメンセット »

Comments

Heya just wanted to give you a quick heads up and let you know a few of the pictures aren't loading correctly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different internet browsers and both show the same outcome.

Posted by: Iron Force Hack | Saturday, December 20, 2014 at 13:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48657530

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.36 Myおべんと2010 その11:

« 「価格破壊よ(笑)! 」(Byおかみ)。利久庵のせいろうと季節の炊き込みご飯 | Main | モチモチの皮と麺♪ 来来来の太麺タンメンセット »