« お外でランチVol.37 Myおべんと2010 その12 | Main | ついつい欲が出てしまう…(苦笑)。湘南茅ヶ崎 道7.31のハーフバイキング »

Monday, June 28, 2010

あっさりと、そして優雅に…。松伯の天麩羅御膳

100628_122701_2 正直な話…。

こうしてブログにお昼ごはんを載せるにあたり、
写真を撮るのは、
非常に気を使うものです。

取材とは違い、普通にオーダーし、
普通にオーダーしたものが登場し、
そこですかさず写真を撮らせていただくのですが、

気持ちは、「早く食べたい! 」

熱々のものは熱々のうちに…がモットーでもあるので、
作ってくれた人にも申し訳ないなぁ…なんて思ったり。

それでもなんとか写真は撮れるのですが、

写真を撮りづらいメニューがあります。

それは…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

100628_122101

100628_122301

100628_124001

天ぷら専門店でいただく天ぷら定食なるもの…。

たいていがカウンターで、順番に天ぷらを揚げてくれるので、
写真を撮るために食べずに待つのも、
ちょっともったいなすぎる! 

というか、揚げたてをいただきたい!
と、切に願うからです。

なので、なんとなく丼物を頼んでしまったりしていたのですが、

今日はどうしても、ここに行ってみたくなってしまい、
おきて破りの(笑)ランチです。

東京は新富町にオープンした

「松伯」

京風てんぷら懐石の店です。

白木のカウンターが店の中心にあるので、
店内はとても明るい色合い。

そして、こちらは10席のカウンターのみ。

料理人と、食べる側の距離感が、なんとも心地いい空間です。

オーダーは

「天麩羅御膳」1200円
天ぷら7品、小鉢、焚合、和風サラダ、
ご飯、汁物、香の物、デザート付き

本日の天ぷらの内容は、

海老2本、シシトウ、コンニャク、カボチャ、
サツマイモ、ナス、キス、シシトウ

まずは、
焚合と和風サラダ、小鉢のお盆が目の前に。

この懐石風な雰囲気に、
すでに値段以上の価値を見出してしまいます。

焚合はがんもどきとタコと里芋。
ほんわかと関西の出汁が染み込んだガンモの
なんて、シアワセな気分になれる味! 

小鉢の昆布などもいいご飯のアテになります。

天ぷらは抹茶塩、塩、天汁+大根おろしの
3種類で楽しめます。

まず揚がってきたのは、海老とシシトウ。

衣はサラダ油でさらっと揚げてあるので、
口当たりがとにかく軽い!

サクッとした歯ごたえと、プリリッとした海老の歯ごたえ。

さらりと食べられてしまう天ぷらの、
なんて至福な気持ち。

珍しかったのはコンニャク。
短冊くらいに切ったコンニャクの天ぷらは、
ぷるんとした食感がなんとも心地いい。

プリプリとした歯ごたえが楽しい天ぷらです。

カボチャはしっとり甘め、サツマイモはあっさりとした甘さ、
ナスはジューシー、キスはほっこり。

どれもこれも、サクサク軽々といただくことができました。

胡麻油を使うことで、冷めてもサクッとした食感が残る江戸前天ぷら。
それとは対象に

サラダ油で軽い揚がり具合、
でもちょっと時間が経つとふんにゃりとしてしまう関西の天ぷら。

だからこそ揚げたてをサクサクいただける幸せな気持ち。

デザートは蜜のない、きなこのみのわらび餅。
これまたプルップルとした口当たりで、かなりの満足度でした。

雰囲気のいい専門店で、
気持ちのいいお昼ごはんをいただきました。

夜も気になります。

京風てんぷら懐石 松伯
東京都中央区新富町2ノ10ノ10
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時~10時
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.37 Myおべんと2010 その12 | Main | ついつい欲が出てしまう…(苦笑)。湘南茅ヶ崎 道7.31のハーフバイキング »

Comments

Very good post! We will be linking to this particularly great article on our website. Keep up the good writing.

Posted by: reiki healing master Reviews | Thursday, July 10, 2014 at 23:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48747334

Listed below are links to weblogs that reference あっさりと、そして優雅に…。松伯の天麩羅御膳:

« お外でランチVol.37 Myおべんと2010 その12 | Main | ついつい欲が出てしまう…(苦笑)。湘南茅ヶ崎 道7.31のハーフバイキング »