« 素直な味わい。LePreのAランチ | Main | フレンドリーな中華。景記のマーボー豆腐定食 »

Friday, June 04, 2010

お外でランチVol.35 Myおべんと その10

100604_103401

夏のような今日の天気。

入梅前の、夏っぽい晴れ間がいつまで続くのか。
梅雨の季節を忘れて、
もうすぐ夏がやってくるぞ!

と思い込んでしまうようなこのごろです。

お弁当作りもそろそろ
酢飯や梅干を入れるようにしないといけないかなぁ…と、
考えながら今週最後のランチです。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

メニューは

・豚肉とシメジの野生三つ葉炒め 酢醤油和え
・キャロットのアーリョオーリョ
・大葉入り玉子焼き
・ブロッコリー
・ホウレンソウのおひたし
・インゲン
・プチトマト
・関西人しんさんちのフキの炊いたん
・新橋玉木屋のイタリアントマトふりかけ
・白ご飯

野生の三つ葉は、普段見る細い三つ葉とは違って、
茎もそこそこ太い、野性味あふれる見た目。

食べるときに酢醤油とラー油をつけて食べるとおいしいよ
と教わりましたが、

お弁当に入れるため、
炒めてから酢醤油をあらかじめかけまわしてしまいました。

三つ葉の独特な香りと炒めたときの食感がいい塩梅!
豚肉の旨味とシメジとの相性もぴったりです。

三つ葉を炒めるなんて、はじめてのできごと。
それも野生の三つ葉でないと、なかなか実現できないなぁと
ちょっと感動です。

ニンジンは、オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めて、
ニンジンをざっくりと炒めました。
ニンニクのコクとニンジンの甘みと唐辛子の辛さが
不思議とマッチ。

これ、このままパスタとからめてもいいかもしれません。

玉子焼きは今回は大葉を刻んで焼きました。
これまた大葉の香りが刺激的!

いいご飯のおかずとなりました。

フキの炊いたんは、三つ葉と一緒にいただきました。
フキの苦味がたまりません。
昆布が一緒に炊かれているのもうれしい。

イタリアントマトのふりかけは、
新橋の佃煮屋さんのもの。

甘い肉の佃煮にトマトとバジルを加えて作ったふりかけは、
トマトの風味と甘みでご飯が進みます。

ほかにもグリーンカレーのふりかけもあったりして、
なんだか佃煮の革命的存在です。

今日は三つ葉に大葉、フキと刺激のある食材が満載。
大人のお弁当になりました。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 素直な味わい。LePreのAランチ | Main | フレンドリーな中華。景記のマーボー豆腐定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48543560

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.35 Myおべんと その10:

« 素直な味わい。LePreのAランチ | Main | フレンドリーな中華。景記のマーボー豆腐定食 »