« おかずが選べるうれしさ! 喜楽の日替わり御膳 | Main | 「価格破壊よ(笑)! 」(Byおかみ)。利久庵のせいろうと季節の炊き込みご飯 »

Tuesday, June 15, 2010

蒸し暑いときのうれしいメニュー! 海ぶん鍋ぶん赤坂店の冷たい赤カレーうどん

100615_123901

100615_123902

梅雨だし、ずっと今週は雨。
と思っていたのに…。

まさかの晴れ(苦笑)。

とはいえ、なんなんだ、この蒸し暑さは!!!
と叫びたくなるような湿度。

こんなときのランチは、
かなり考えてしまいます。

熱いものでいっそ汗をかいてしまおうか…とも
思ったのですが、

入り口の看板を見て、
「これはいいかも! 」と思って、
迷わず入店してしまいました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

赤坂見附の
エスプラナード赤坂通り沿いにある

「海ぶん鍋ぶん赤坂店」

さまざまな鍋料理を中心とした居酒屋さん。

この店、冬場にオープンして、
表の鍋料理の名前を見ているだけで、
なんだか入ってみたくなっていたのですが、
なかなかチャンスがなく。

そうこうしているうちに春を迎え、そしてこの時季。
さすがに、入ることはないなぁと思っていたのですが…。

オーダーは

「冷たい赤カレーうどん」800円

これ。冬は温かメニューで出ていて、
心惹かれていたのでした。

それが、冷たいうどん!!!!

ざるうどん形式で登場した赤カレーうどん。

赤カレーはサラサラのスープで、真っ赤。

カイエンペッパーを加えてこの色になったような気がします。

ベースの出汁が和風だしで、
カレースパイスがしっかりと入った風味。

旨味たっぷりの味わいです。

うどんはコシがあって、弾力のある食感。
しっかりと水洗いしてあるので、のど越しも冷たくいい塩梅。

カレーもしっかりと絡み付いていいバランスです。

豚バラ肉もがっつり肉の旨味が出ていて、
これが、やっぱりカレーにぴったり。

スープの中には煮込まれたタマネギも入っていて、
これもいい甘さ加減。

食べ進むうちに口の中がなんとなくピリピリとしてくる
辛さの刺激もいい塩梅。

冷たいけど辛い。
汗はかかないけれどカプサイシンのいい刺激。

今日のような天気の日は、
本当にうれしいメニューだったのでした。

海ぶん鍋ぶん赤坂店
東京都港区赤坂3ノ7ノ17、UFビル2階
営業時間 午前11時30分~午後1時30分、
午後5時30分~10時30分。日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« おかずが選べるうれしさ! 喜楽の日替わり御膳 | Main | 「価格破壊よ(笑)! 」(Byおかみ)。利久庵のせいろうと季節の炊き込みご飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48642673

Listed below are links to weblogs that reference 蒸し暑いときのうれしいメニュー! 海ぶん鍋ぶん赤坂店の冷たい赤カレーうどん:

» 横浜桜木町のショッピングモール「コレットマーレ」にある居酒屋「海ぶん鍋ぶん」でいただくランチ [横浜ブログ]
先日、横浜桜木町にあるショッピングモール「コレットマーレ」でランチをしようと、前々から気になっていた和食レストラン「大釜ごはん 銀のつぶら」に行ってみました。 が、ランチは14時までとのことで、すでに時間を過ぎていて断念。。 周りにはまだまだランチ目当てのお客...... [Read More]

Tracked on Monday, June 21, 2010 at 21:14

« おかずが選べるうれしさ! 喜楽の日替わり御膳 | Main | 「価格破壊よ(笑)! 」(Byおかみ)。利久庵のせいろうと季節の炊き込みご飯 »