« 脂がたっぷり! 魚っ喰い 田のトロさば塩焼き定食 | Main | 出張のおまけ。東京駅のオレンジページLUNCH BOX »

Wednesday, June 09, 2010

豚の旨味が凝縮! 魚っ喰い 田の豚生姜焼き定食

100609_120501 青森2日目。
今日は朝から、ねぶた祭りのための準備風景を
見学しました。

初めて見るねぶたは、本当に大きく迫力!
下絵から立体的に創造していくのですが、
その立体感あふれるダイナミックさは
圧巻です。

完成したものをぜひとも見たいものです。

そんなこんなで、
今日もバタバタとしており、
気づけば、電車の時間との兼ね合いもあり、
あまり、店を探す時間がなく…(苦笑)。

再び、あの店に行ってしまいました(笑)。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

青森新鮮市場内にある

「魚っ喰い 田」

市場内の食堂です。

実は夕べは地元の方から教わった居酒屋で、
しこたま青森の幸を食べまして…。

こちらの海で見るものとは比べ物にならないくらい
大きいフジツボをゆでたものや
生のホタテを
大きな帆立貝の殻で直火焼きしたもの、
ホタテの貝味噌焼き…。

ホタテのプリップリとした旨味はたまらないものでした。
ほかにも身欠きにしんやホヤ、
北の海にしかいない魚などなど、
本当にたらふく堪能してしまったため、

本日は海の幸の食事をひかえることにしました(苦笑)。

注文は

「豚生姜焼き定食」980円
ご飯、味噌汁、イカの刺身、玉子焼き、味付け海苔、漬物付き

豚は青森県産ガーリックポークを使用。

ロース肉を薄切りにしたもの…
とはいえ、それでも十分に厚みのある肉を、
タマネギとともに甘みのある生姜汁で焼いてあります。

この肉の柔らかいこと!
そして、ブリッと弾力のある食感。

噛み締めるほどに旨味が増していきます。

付け合せのキャベツと一緒に食べるのもいい組み合わせ。

そしてこの肉の多いこと!多いこと!
めちゃくちゃボリュームがあります。

もちろんイカの刺身も相変わらずの味わいです。

魚介だけでなく、肉の旨味も知ることのできた
2日間でした。

魚っ喰い 田
青森市新町1ノ3ノ7、アウガ青森新鮮市場内
営業時間 午前10時~午後9時
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 脂がたっぷり! 魚っ喰い 田のトロさば塩焼き定食 | Main | 出張のおまけ。東京駅のオレンジページLUNCH BOX »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48586203

Listed below are links to weblogs that reference 豚の旨味が凝縮! 魚っ喰い 田の豚生姜焼き定食:

« 脂がたっぷり! 魚っ喰い 田のトロさば塩焼き定食 | Main | 出張のおまけ。東京駅のオレンジページLUNCH BOX »