« クリーミーな旨味。Osteria Pizzeria DALMAREのプリモ | Main | バターの風味にうっとり! Bar Del Popoloのゴーダチーズとフレッシュトマトのクロワッサンサンドイッチ »

Tuesday, June 22, 2010

和のワンプレートであれこれいろいろ♪能登輪島のレディースセット

100622_134701_2

有楽町・銀座界隈は、
ちょっといつもと道を変えて歩いてみると、
やっぱりいつの間にかオープンしている店があったり。

しかも、
最近でなくオープンしてからちょっと時間が経っていたりして
なんだか、
ひとり勝手に新鮮な気分を味わっていたりします。

今日も
いつもなら曲がってしまう、
その道の先を歩いていて、ふと見つけた場所…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

数寄屋橋通りの先の先にあるのが

「能登輪島」

能登半島・輪島の食を楽しむことができる
炉端と海鮮しゃぶしゃぶの店です。

エレベーターに乗って3階へ。

黒をベースとした店内はちょっと暗めで
落ち着いた雰囲気で料理とお酒が楽しめそうな空間です。

ランチメニューも豊富! 

一瞬ヤリイカのワタなどを使った丼が気になったのですが、

それよりも気になってしまったメニューを発見。

オーダーは

「レディースセット」850円
縞ほっけ焼き、豚トロの炭火焼、ひれかつ、野菜サラダ、
能登古代米ご飯、味噌汁、小鉢、香の物付き

和のワンプレートランチです。

そのワンプレートに使われた器の雰囲気が、
なんともいえない重厚感。

和でなければ演出できない雰囲気です。

その厚みのある長方形の器に、
きれいに並べられたおかずたち。

縞ほっけは干物にしたものを焼いたもので、
皮の部分と身の間にはうれしいほどの脂身。
皮もしっかりとした食感でいい塩梅。
もちろん、身の部分もほっこりとした味わいです。

厚みのあるひれかつはサクッとした食感。
程よい弾力とやわらかさに、
噛み締めるほどに肉の旨味が伝わってきます。

豚とろは、うれしいくらいの豚の脂身!
まさにこれが豚のうまさ! というくらいの味。
肉厚というのもうれしい。

野菜サラダのドレッシングはマスタードが隠し味で
そのピリッとした風味が食欲を増進させてくれます。

小鉢は冷奴。
この豆腐のひんやり感も、いいアクセント。

能登古代米ご飯は、赤いお米。
程よい食感と、噛み締めるほどに甘みがでてくるご飯は、
玄米を食べているような気分です。

あれこれいろんなものをちょっとづつ食べられる…。
レディースセットならではのサービスは、
やっぱりうれしいもの。

ちょこちょことつまんでいるうちに、
満腹感もやってきます。

バランスのいいランチをいただくことができました。

能登輪島
東京都中央区銀座7ノ2ノ8、東建ビル3階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時~10時30分(金曜は午前3時)
(ランチは月~金曜)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« クリーミーな旨味。Osteria Pizzeria DALMAREのプリモ | Main | バターの風味にうっとり! Bar Del Popoloのゴーダチーズとフレッシュトマトのクロワッサンサンドイッチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48698826

Listed below are links to weblogs that reference 和のワンプレートであれこれいろいろ♪能登輪島のレディースセット:

« クリーミーな旨味。Osteria Pizzeria DALMAREのプリモ | Main | バターの風味にうっとり! Bar Del Popoloのゴーダチーズとフレッシュトマトのクロワッサンサンドイッチ »