« 好きなだけ食べられるシアワセ♪TIIDAの石焼ビーフシチュー | Main | 懐かしくて涙が出る(苦笑)! sbarroのN.Y.チーズピザコンボ »

Monday, May 10, 2010

お外でランチVol.33 Myおべんと2010 その8

100510_130101_2

100510_130501

GW明け。
今週からやっと休み明け…といった雰囲気になりました。

ということで、2週間ぶりにお弁当を作ってみました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

メニューは

・のんちゃんののり弁
・アジアンチキンボール
・ピータマベーコンカレー炒め
・ホウレンソウのおひたし
・ニンジンのキンピラ
・チェだーチーズ入り玉子焼き
・焼きソラマメ
・シメジの煮しめ
・プチトマト

のり弁のバージョンアップ、のんちゃんののり弁。

今回は、
白ご飯、胡麻おかかご飯、柚子胡椒ふりかけご飯を用意。

間に入れたのは、
野沢菜、甘い煎り卵。

これらの食材と一緒に海苔をはさんでいきました。

いろんな味が入ったこののり弁。
食べるたびに、
「あ、この味があったか! 」といった発見があり、
食べていて楽しいのり弁でした。

アジアンボールは、
鶏モモ肉のひき肉に、細かく刻んだ生姜とパクチーを
練りこんで、塩で味を調えてから、軽く茹で上げました。

その後、オリーブオイルでササッと焼いてできあがり。

この生姜とパクチーの風味ががっつりときいたチキンボールは、
まさにアジアの風を感じる味わい。

1個食べるとすぐに次の1個を…とクセになる味わいです。

ピータマベーコンカレー炒めは、
ピーマンとタマネギ、ベーコンを炒めてカレーで味付け。

味の変化が楽しめるのは、やはりカレーだなぁと思える一品。

ニンジンのキンピラは唐辛子をがっつりと入れて、
砂糖と醤油で味付け。
甘いけれど辛い! という味は、やっぱりお弁当に欠かせません。

焼きソラマメは、皮ごと焼いて中身を取り出しました。
程よい焼き具合になったので、
食感もいい塩梅。ゆでるよりもいいかもしれません。

玉子焼きはチェダーチーズを入れ込んで。
チーズのコクとまったりとした味わいが卵とマッチしています。

今日は、ちょっと気張って作ってしまいましたが、
あれこれ、いろんな味が楽しめて、
うれしいランチタイムとなりました。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 好きなだけ食べられるシアワセ♪TIIDAの石焼ビーフシチュー | Main | 懐かしくて涙が出る(苦笑)! sbarroのN.Y.チーズピザコンボ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48327858

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.33 Myおべんと2010 その8:

« 好きなだけ食べられるシアワセ♪TIIDAの石焼ビーフシチュー | Main | 懐かしくて涙が出る(苦笑)! sbarroのN.Y.チーズピザコンボ »