« 昔ながらの町のらーめん。永楽のタンメン | Main | 横丁の楽しみ♪ ガネーシャのカリーのチキンカリー »

Tuesday, May 25, 2010

お外でランチVol.34 Myおべんと2010 その9

100525_103401 先週は、毎日バタバタとしていた…
というか、
なかなか食材を買出しする時間がとれず、
お弁当を作るチャンスを逃してしまいました。

ようやく、
作るチャンスを見つけた今日。

実は作れなくても、
いろいろと“ご飯のおとも”を見つけてしまっていた
週でもありました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

本日のメニュー

・豚しゃぶ だいだいドレッシングwithパクチー
・ほうれん草のソテー
・ニンジンとシメジのめんつゆ煮
・インゲン
・さやえんどう
・ブロッコリー
・白ネギとパクチー入り玉子焼き
・プチトマト
・ころころチェダーチーズ
・胡麻おかかご飯
・ご飯のおとも3種 桃ラー/とんばらのわさび漬け/生胡椒

豚しゃぶは、だいだいの柑橘系の風味に
パクチーの味わいがアクセントになって、
ちょっとアジアっぽいおかずになりました。

ほうれん草のソテーはオリーブオイルでさっとソテー。
油を吸うことで、ほうれん草の旨味が引き立ちます。

ニンジンのシメジはめんつゆを水で割って
ことことと煮てみました。

2つともいい具合にめんつゆがしみこんで、
お弁当のおかずにちょうどいい味付けになりました。

インゲンやさやえんどう、ブロッコリーは、
軽くさっとゆでて。

それぞれの野菜の食感がちゃんと残っているので、
歯ごたえなどが楽しめました。

玉子焼きには刻んだ白ネギとパクチーを入れて。

白ネギの食感がアクセント。
そして白ネギとパクチーの風味が程よく混ざり合って、
ちょっとクセになりそうな玉子焼きです。

そして。

ご飯のおとも3種。

桃ラーこと
「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」

どこもかしこも品切れだなぁと思っていたのですが、
たまたま出張先のコンビニストアで発見。

しかも深夜! そして残り1つ。

それほど辛くないのですがラー油の旨味はキッチリ。
そして、フライドガーリックのプツップツッとした食感が
なんともハマってしまいます。

とんばらのわさび漬けは、
島根県出雲の蕎麦屋のもの。

茎と葉っぱを漬けてあるのですが、
これがひと口入れれば、口の中はツンツン!

その刺激がクセになってしまいます。

生胡椒は、生の胡椒を塩漬けにしたもの。
しっとりとした見た目ですが、
胡椒の刺激はパンチもの。

3種ともそれぞれ個性的で、
ごはんがいくらあっても足りないくらいです。

チェダーチーズは、色味がグリーンが多くなってしまったので、
急遽入れたのですが、
このねっとり、まったりとしたコクが、
不思議とおかずになってしまったのでした。

野菜たっぷり、味もいろいろの
楽しいお弁当でした。

映画ウンチク
ボックス!
☆☆☆☆☆

努力に勝る天才はなし
でも
天才が努力をしたら、もはや最強

映画を観ていたら、そんな言葉が浮かびました。
小学校時代の親友同士。
転校してしまったものの、
高校生になって地元大阪に戻ってきて、
うれしい再開。
勉強はできないけど、ボクシングは天才的なカブちゃん。
勉強はできるけどいじめられっこだったゆうちゃん。
カブちゃんに薦められてボクシングを始めたゆうちゃんは、
その頭の良さと努力で徐々に実力を発揮。
そしていつしか、運命は2人の戦いに導かれ…。
そんな2人の涙あり、笑いありの
スポーツ青春もの映画。

でもね。
天才肌のカブちゃんは、お調子者だけど、
本当はとってもさびしがり屋の臆病者だったり…するその演技。
なんだかんだいっても情に熱いカブちゃん。

とにかくカブちゃん、市原隼人のかっこよさときたら!
何はともあれ、そのかっこよさを観なければ!!!!
カブちゃん、素敵過ぎです。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 昔ながらの町のらーめん。永楽のタンメン | Main | 横丁の楽しみ♪ ガネーシャのカリーのチキンカリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48459902

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.34 Myおべんと2010 その9:

« 昔ながらの町のらーめん。永楽のタンメン | Main | 横丁の楽しみ♪ ガネーシャのカリーのチキンカリー »