« アジアの風を感じる場所。jenteco*cafeのTexMexPixMix | Main | お外でランチVol.29:My おべんと2010 その4 »

Friday, April 02, 2010

お外でランチVol.28:Myおべんと2010 その3

100402_104001 春の嵐が激しい本日ですが、
昼ごろには嵐も去るだろうという予測に

今週は今日が最後だからなんとか
作りたいと意気込み、

天気を心配しながらも
お弁当ランチとなりました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

幸い、
お昼ごろには雨も風もほとんど止んだので、
心置きなく、外でお弁当を広げることができました。

とはいえ、
いつ突然の雨が降ってくるかもわからないので、
屋根のあるところで、
しかも目の前には桜の木があるという
すてきなシチュエーション。

お花見ランチとなりました。

「My おべんと」。

本日のメニューは

隠れ海苔弁with大根菜飯
鶏モモ肉の黒酢漬け
ニンジンのキンピラ
ビタミン大根とルッコラスプラウトのサラダ
シイタケの煮しめ
出し巻き玉子焼き
アスパラのハムチーズ巻き
オクラ
プチトマト

大根菜飯は、昨日鎌倉の市場で買った
ビタミン大根の茎に近いところをザクザク切り、
塩でもんでから熱湯でかけた
浅漬けをご飯と一緒に混ぜ合わせたもの。

しゃっきりとした食感と大根のいい具合の苦味と
塩でご飯がそれだけで進みます。

そのビタミン大根。
根は小さく葉っぱが立派!

市場の人もこれは葉を楽しむ大根ね~。
と言いながら食べ方を伝授してくれました。

根の部分は新鮮でサラダにぴったり。

その大根とルッコラスプラウトを
だいだいのオリーブオイルドレッシングで和えました。

シャキシャキの大根にルッコラの風味を
だいだいの柑橘のさわやかさがしっかりと
受け止めていて、なんともいい味わい。

サラダがお弁当に入っているのは
やっぱりウレシイ。

シイタケの煮しめは甘めに味付け。
肉厚のシイタケだったので、
かみ締めると、煮汁とともにシイタケの風味が
口中にジュワッと広がっていきます。

アスパラのハムチーズ巻きは
アスパラのほっこりとした味に
まったりチーズの味がいい組み合わせに。
お花見弁当の持ち寄り気分の味わいでした。

出し巻き玉子はあっさりとした味わいのできあがりでした。

久しぶりにプチトマトを入れましたが、
やはりトマトが入るとお弁当の中が華やか!
ウキウキ気分になれました。

桜のこの季節。
やっぱり外で食べるのは楽しいものです。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« アジアの風を感じる場所。jenteco*cafeのTexMexPixMix | Main | お外でランチVol.29:My おべんと2010 その4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/47982970

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.28:Myおべんと2010 その3:

« アジアの風を感じる場所。jenteco*cafeのTexMexPixMix | Main | お外でランチVol.29:My おべんと2010 その4 »