« のんびりカフェ。C's fortのサンドセット | Main | 旨味凝縮のなつかし味。KAMOMEのスパゲッティミートソース »

Wednesday, April 21, 2010

まろやかな味噌ととんこつ。一風堂Collection.MISOの味噌赤丸

100325_140201 日本だけでなく、ニューヨークなど
その進出力激しいこの店。

日本国内でも、
立ち止まることなく、さまざまな形態を作り出しています。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

代々木駅から小田急線・参宮橋に向かう途中にあるのが

2月にオープンした

「一風堂Collection.MISO」

Collectionシリーズの店は、今までの一風堂とは
ちょっと違った形態で営業。

この店は、なんと味噌ラーメンが食べられるのです! 

その味噌ラーメン。
一風堂の白丸・赤丸をベースに味噌を合わせています。

注文したのは

「味噌赤丸」850円

18時間煮込んだ秘伝のとんこつスープに、
全国から選び抜いた5種類の味噌を合わせ、
特製の香油と背油で深みのあるこってり感を実現。

トッピングはチャーシューに青ネギ、キャベツ、
そして辛子味噌。

この辛子味噌は徐々に溶かしていただくのがコツ。

とんこつと合わせた味噌のこのスープ。

一風堂ならではのとんこつの風味はそのままに
味噌でコクが深まった味わいに。

麺はもっちりとした太麺。

この麺がいい具合にスープに絡み
モチモチとした食感が、なんとも食欲をそそってくれます。

チャーシューもトロトロ。

キャベツはシャキッとそしてやわらかく甘い。
キャベツと味噌って、どうしてこんなに相性がいいんだろう
と思わずにいられません。

辛子味噌を溶かしながらいただけば、
ピリッとさらに深みのある味わいになります。

ちょっとハマる味わいでした。

味噌白丸は、辛子味噌の代わりに生姜がトッピング。

生姜との組み合わせも
ぜひとも試してみたいものです。

一風堂Collection.MISO
東京都渋谷区代々木1ノ45ノ4、山陽ビル1階
営業時間 午前11時~午前1時(日曜、祝日は午前0時)

映画ウンチク
ALICE in the WONDERLAND
☆☆☆☆☆

今年、誰もが待ち望んでいた
ジョニー・デップ&ティム・バートン映画。
不思議の国のアリスをベースに、
20歳になったアリスが、再びワンダーランドへ。
そのきっかけとなったのは、突然の求婚。
なんでもかんでも周りに決められてしまう状況に
不満を持つアリス。
ワンダーランドに迷い込んだものの、
昔の自分と今の自分の違いに、
だんだんと気づいていきます。
ワンダーランドの世界に住む、
アリスを大好きな仲間たちと触れ合ううちに
よみがえってきたのは…。
ほのぼのとしながらも、
勇気がわいてくるストーリーになっています。

それにしてもジョニー・デップ。
マッド・ハットの役割の大きさにびっくりでした。
すてき過ぎ!

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« のんびりカフェ。C's fortのサンドセット | Main | 旨味凝縮のなつかし味。KAMOMEのスパゲッティミートソース »

Comments

拝見させていただきました。応援ポチしときますね

Posted by: ヒロのおっちゃん | Thursday, April 22, 2010 at 03:42

じゅんじゅん。が実現するの?

Posted by: BlogPetのこぱん | Thursday, April 22, 2010 at 14:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48103997

Listed below are links to weblogs that reference まろやかな味噌ととんこつ。一風堂Collection.MISOの味噌赤丸:

« のんびりカフェ。C's fortのサンドセット | Main | 旨味凝縮のなつかし味。KAMOMEのスパゲッティミートソース »