« ふんわりとろける味わい。billsのオーガニックスクランブルドエッグ/wトースト | Main | のんびりカフェ。C's fortのサンドセット »

Monday, April 19, 2010

お外でランチ Myおべんと2010 その6

100419_105401_2今日は本当にいい天気。
太陽の日差しもポカポカで、風もないから
晴れやかな気持ちのいい日。

そんなときは、やっぱり
お外でランチ! 

今日は週末に開催された
「チューリップ祭り」の地。

横浜公園でランチ! です。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

メニューは

筍ごはん
豚バラ肉の生姜焼き
たっぷりお出汁のきんちゃく玉子
ほうれん草のソテー
揚げじゃがのカレー
ボイルドキャロット
マイタケのソテー オイスターソース
塩プチトマト

きんちゃく玉子は、
生卵を油揚げの中に入れて、
出し汁の中でことことと煮詰めてみました。

お揚げにたっぷりとしみこんだ出し汁が
なんともいえない旨味。
玉子も程よいかたまり具合でまったりとした口当たりになりました。

生姜焼きは、生姜を「これでもかっ!?」というくらい投入。

豚の脂身の甘味がいい塩梅に生姜と溶け合って、
これまた後を引く味わいです。

ほうれん草は久しぶりに油で仕上げてみました。

お浸しと比べると、油でソテーすると
ほうれん草の甘みが際立ちます。

ニンジンはきんちゃく玉子の出し汁でボイル。
ニンジンの甘みがしっかりと出ていました。

マイタケはさっと炒めてオイスターソースで味を整えました。
マイタケの食感と旨味が楽しめました。

揚げじゃがカレーは、
ジャガイモを素揚げし、タマネギの甘みを引き出した
カレーソースと合わせました。

ジャガイモのホクホクとした食感とカレーの味わいは、
その味があるだけで、なんだかうれしくなってきます。

塩プチトマトは、塩の多い土壌で作られたトマト。
甘みと酸味が小さいながらもしっかりと凝縮されていて、
これぞトマト! な味わいが楽しめました。

筍ごはんはタケノコと油揚げで炊き込んだもの。
ほんわかとした炊き込みご飯の旨味と
タケノコの食感がキメテです。

カラフルなチューリップを眺めながら、
春の一日を満喫しました。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ふんわりとろける味わい。billsのオーガニックスクランブルドエッグ/wトースト | Main | のんびりカフェ。C's fortのサンドセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/48133327

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチ Myおべんと2010 その6:

« ふんわりとろける味わい。billsのオーガニックスクランブルドエッグ/wトースト | Main | のんびりカフェ。C's fortのサンドセット »