« ニューヨークのライブラリー気分♪ Brooklyn Parlorのサンドイッチランチ | Main | 花見を楽しむランチ。cafe 右山の海老と菜の花の玉子サンド »

Friday, March 26, 2010

お外でランチVol.27:My おべんと2010 その2

100326_103001 桜の開花が始まると、
急に雨の日が多くなるのは、
春が近づいてきた証拠。

そんな冷たい雨が続いた後の今日。

あんまりにも気持ちのいい
ぽかぽかの日だったのと、
タイミングがあったので、

本日はこれを決行です♪
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

メニューは

豚しゃぶ だいだいオリーブオイルドレッシング和え
さつま揚げのコロコロステーキ
れいしキノコのオリーブオイルソテー
韓国海苔入り玉子焼き
3色ベルペッパーのソテー
オクラ
ザーサイのたまり漬け
隠れ海苔ゆかり弁
鳥取産ケチャップソース

豚しゃぶはさっと湯で通し、
小豆島産のだいだい風味のオリーブオイルドレッシングに
和えました。

だいだいの柑橘の酸味がさわやかで、
豚肉の旨味を上手に引き出していていい味わい。

さつま揚げは、大磯井上蒲鉾店のもの。
さいの目に切ってフライパンで焼きました。

プクッと膨れたさつま揚げはぷりぷりとした食感が
いい塩梅です。

キノコは連休中に行った長野県の黒姫で買ってきたもの。
バター炒めが美味なのですが、
お弁当にするとさめてしまうので、
オリーブオイルで炒めました。

隠し味にマヨネーズを少々。

キノコの味のなんと濃いこと!
生命力を感じさせるほどの弾力もうれしい。

玉子焼きは今回は韓国海苔を巻きました。
ゴマ風味が加わって、
いつもと違った味わいが楽しめました。

ベルペッパーは簡単に炒めて塩で味を整えました。
シャキっとした食感がアクセントに。

ザーサイのたまり漬けは中華街のもの。
この漬物のシーズンもそろそろ終わってしまい、
ちょっと悲しいのですが、
これがお弁当に入っているだけで、
かなりうれしい気分になれます。

鳥取産のケチャップソースは、彩りで。
聞くところによると、
鳥取ではご飯にケチャップをかけて食べることもあるとか。
ケチャップ消費量が日本でも高く、
生産もさまざまなケチャップが。
酸味を残しつつも深い味わいがあるので、
たしかにこれでご飯が食べられます(笑)。

ぽかぽか陽気。
桜満開のお花見弁当も楽しそうだなぁ…。
外が楽しい季節が近づくと
心もうきうきしてきます。

そんなランチでした。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ニューヨークのライブラリー気分♪ Brooklyn Parlorのサンドイッチランチ | Main | 花見を楽しむランチ。cafe 右山の海老と菜の花の玉子サンド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/47914134

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.27:My おべんと2010 その2:

« ニューヨークのライブラリー気分♪ Brooklyn Parlorのサンドイッチランチ | Main | 花見を楽しむランチ。cafe 右山の海老と菜の花の玉子サンド »