« ボリュームボリューム! 源八のばくだん揚げランチ | Main | やさしい味わい。獅門酒楼のBランチ »

Wednesday, March 17, 2010

ドキドキ!個室で楽しむ中華。華勝楼の鶏糸酔仙麺(ハーフサイズ)

100222_125101

横浜中華街には、とにかくさまざまな店が
建ち並んでいます。

その中でも、特に高級感あふれる店。
ランチタイムのメニューも、コースのみしかなく、
しかも、
昭和24年に宮大工が建てたという建物。
すべて個室で中華料理を楽しむという、
とてもとてもハードルの高い店があります。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

大通り沿いにある

「華勝楼」

京蘇料理が楽しめる店です。

京蘇とは、北京と蘇州の料理ということで、
こちらは高級中国料理…ということになっています。

入りにくそうな入り口に勇気を出して足を踏み入れれば、
高い天井のレセプションが現れます。

そこから1本の長い廊下が続き、両側にはそれぞれ個室が…。
この個室のドアにはステンドグラスがはめ込められ、
いまどきにない、建物のすばらしさを楽しむことができます。

さて。

そんな高級な場所に、なぜに入ったかというと…。

コースしかないと思っていたこの店の看板に、
麺類のメニューが出ていたからです。

でも個室だし1人で個室というのも…と店の前で考えていると、
「1人でもどうぞ! 」と気さくに声をかけられ、
入ってしまったのでした。

オーダーは

「鶏糸酔仙麺(ハーフサイズ)」700円

老酒(紹興貴酒)を練りこんだ
オリジナル麺「酔仙麺」を使った料理です。

この麺に鶏肉の細切りとモヤシを合わせ、
さらにおこげも加えた鶏そば。

個室でひとりそわそわと待っていると、
やってきたのは小ぶりの上品な器。

そして瞬間にただよってくるスープの香り。

その香りは、中華料理ならではの出汁の香り。
透明なスープの中には、麺と鶏肉、モヤシ。

鶏肉とモヤシの影におこげがありました。

まずはスープをひと口。
塩味のなんともいえないやさしい味わい。
そして、ひと口飲めばそのまままた次のひと口を…というくらい、
後を引くうまみが広がっていきます。

仙酔麺は、見た目やわらかめないでたちなのですが、
すすってみれば、シコシコと弾力が感じられ、
そしてツルツルの食感。
のど越しも心地いい。

モヤシはしゃきしゃき鶏肉も柔らか。
麺ともよく絡み合っていい塩梅です。

そして、おこげ。
このおこげの香ばしさとお米の食感がなんだかとても合ってしまい、
麺を食べながらおこげも食べる、不思議な体験。

おこげにだんだんスープがしみこんでくれば、
おこげの醤油テーストとスープの旨味が合体して、
さらに違った味が楽しめます。

この旨味。
なんだか忘れられない味になりそう。

何より、ちょっと気軽に入れることを知ることができて、
うれしいランチタイムになりました。

華勝楼
横浜市中区山下町153
営業時間 午前11時30分~午後9時50分
(ランチは午後2時まで)

映画ウンチク
Did You Hear the MORGANS?
噂のモーガン夫妻
☆☆☆

ヒュー・グラントとサラ・ジェシカ・パーカー主演。
ニューヨークの弁護士と不動産会社社長のこの夫婦。
夫の浮気がきっかけで現在別居中。
もとのさやに戻そうとがんばるヒュー。
そんな矢先に殺人事件を目撃してしまった2人。
犯人に狙われないように、
ニューヨークから隔離されることに。
行き着いた場所は、ワイオミング・レイ。
な~んにもない、見渡す限り山ばかりのこの地で、
ニューヨーク的な振る舞いの
なんと似合わないことか!
そんな自然の中で過ごすうちに、
忙しくて喧騒的な都会ではありえない、
心の芯の部分が見えてくる…。
なにを幸せって言うんだろう。
思わず考えてしまう映画です。

とはいえ、
なんだか映画というよりも、
ちょっとテレビドラマ風な雰囲気がするのは
やはりサラが出演してるからか…(苦笑)。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ボリュームボリューム! 源八のばくだん揚げランチ | Main | やさしい味わい。獅門酒楼のBランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/47640706

Listed below are links to weblogs that reference ドキドキ!個室で楽しむ中華。華勝楼の鶏糸酔仙麺(ハーフサイズ):

« ボリュームボリューム! 源八のばくだん揚げランチ | Main | やさしい味わい。獅門酒楼のBランチ »