« まなてぃのはなし:26 | Main | 市場飯再び…。横浜中央卸売市場 伊豆屋のしば天丼 »

Monday, March 01, 2010

満腹の市場飯。南部食堂 和食 鈴のマグロの唐揚げ定食

100301_103301_2

年に数回しか乗らない乗り物が
横浜南部を走る「シーサイドライン」。

今日は、そのシーサイドライン沿線に
朝から用事があり足を向けていました。

朝が早いので、ランチも早ランチ。

となると、この駅を途中下車せずにはいられません。

「南部市場」駅。

ここは横浜中央卸市場南部市場があるところ。

築地ほどではありませんが、
一般人も買い物ができる卸売センターがあり、
肉、魚、卵、菓子、干物、漬物などなどが
すっかりそろっています。

そして、もちろん食べ処も!
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

卸売センターの棟にも食堂はありますが、
そこからさらに奥に向かったところにも
食堂があります。

バナナを熟成させるための棟の横にあるのが

「南部食堂」。

築地市場内がちょっと特殊なのだと思いますが、
この市場の食堂は、
いくつかの店が横並びになっていて、
フードコートのような形態でごはんを食べます。

南部食堂は、奥まっているからか
現在は2つの店が営業中。

そのうちのひとつが

「和食 鈴」

丼ものや定食が中心の店です。

注文は

「マグロの唐揚げ定食」700円
ご飯、味噌汁、小鉢2品、漬物付き

カウンターでオーダーし、お金を払い、
できあがると呼ばれるので、そのトレーを受け取り、
好きなテーブルでいただきます。

すると、後片付けをするための店員さんがスタンバッっており、
お茶を入れてくれました。

ちょっとうれしい。

さて。
マグロの唐揚げ。

これ、刺身にしてもおかしくないくらい新鮮なマグロに
唐揚げ粉をつけてからりと揚げたもの。

そのサクッとした食感にちょっと驚き、
マグロのほろりと崩れるようなやわらかさにさらに驚きました。

ミディアムレアのちょうどいい火のとおり具合のマグロは、
マグロの旨味をぎゅっと凝縮されています。

これにご飯がよくあうこと!

レモンを絞り、醤油味でいただきました。

市場飯はボリュームもたっぷり。
とはいえ、おかずはたくさんあるので、
食べられないかも…と思っていた丼飯も
しっかりと完食してしまったのでした。

南部市場では食堂処は3ヶ所。
ほかのところも行ってみたいものです。

和食 鈴
横浜市金沢区鳥浜町1ノ1、南部市場内 南部食堂内
営業時間 午前6時~午後2時
日曜、祝日休み
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« まなてぃのはなし:26 | Main | 市場飯再び…。横浜中央卸売市場 伊豆屋のしば天丼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/47702585

Listed below are links to weblogs that reference 満腹の市場飯。南部食堂 和食 鈴のマグロの唐揚げ定食:

« まなてぃのはなし:26 | Main | 市場飯再び…。横浜中央卸売市場 伊豆屋のしば天丼 »