« コトコト煮込んだ滋味あふれる味。nemoのサムゲタンランチ | Main | まなてぃのはなし:24 »

Friday, February 19, 2010

肉を味わう。和牛あみやき 地雷也の特製ビーフカレー

100212_122701

新橋は烏森通りを進んで行き、
日比谷通りの手前の小さな路地を左に曲がると、

「ビーフカレー」の看板を見つけてしまいました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「和牛  あみやき  地雷也」

和牛の網焼きステーキが楽しめる店。
どうも、夜は高級なお店のようですが、
ランチタイムはこの特製カレーを提供しているようです。

ビルの奥まったところにある引き戸を開けると、
5人ほどしか座れないL字型のカウンター、
奥にテーブル席が2つ、さらに奥には個室感覚のテーブル席。

本当にこじんまりとした店構えですが、
高級ステーキを食べるには、
なんだかぴったりのような気がしてきます。

ランチは、これのみ。

「特製ビーフカレー」850円
サラダ付き

これだけなので、席に着くだけで着々とカレーを作ってくれます。

ライスを皿に盛り、
カレーとは別鍋でクツクツと丁寧に煮込んだ牛肉の塊。
これをスライスして4切れほどライスの上に。ニンジン

ゆでたジャガイモ2かけに、1かけをトッピングし、
最後にカレーをかけてできあがり。

カレーに使う牛肉は、夜に使わない部位を使っているようですが、
この牛肉。

ほろほろに崩れるほどのやわらかさ。
牛肉の味わいがジワジワと伝わってきます。

カレーは目の前に届けられたとたんに
フルーティーな香りが漂っていました。

辛すぎず、甘すぎずの欧風カレーの味わい。

カレーソースと牛肉の相性がいい塩梅です。

ジャガイモはホクホク、ニンジンはほのかに甘く、
2つともいいアクセントになっています。

肉のうまみを味わいながらカレーを食べる体験。
なかなかありそうでないひとときでした。

和牛あみやき 地雷也
東京都港区新橋3ノ2ノ10、小野ビル1階
営業時間 午前11時~午後1時30分、午後5時30分~9時

映画ウンチク
It's Complicated
恋するベーカリー
☆☆☆

10年ほど前に離婚し、子ども3人を1人で育てあげた主人公。
元夫は若い妻と再婚。
子どもも大学を卒業し、無事子育ても卒業。
そんな主人公に女友達は「恋をしなきゃ」とけしかける。
そして、自分たちの子どもの大学卒業式に参列するため、
久しぶりに会う元夫婦。
ひょんなことから一緒にお酒を飲むことになり、
その場の雰囲気の楽しいこと! 
そして、流れはなんだかおかしなことに発展し…。
ベーカリーカフェを営む主人公が、
なんだか急に恋心に舞い上がり、
子どもたちもそんな母を見てドキドキ心配…。
歳を重ねても恋する気持ちは変わらない。自分の人生をきちんと見極めて
でも、
楽しんでいかなくちゃと思わせる映画です。
おいしいブログそろってます→ 
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« コトコト煮込んだ滋味あふれる味。nemoのサムゲタンランチ | Main | まなてぃのはなし:24 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/47550392

Listed below are links to weblogs that reference 肉を味わう。和牛あみやき 地雷也の特製ビーフカレー:

« コトコト煮込んだ滋味あふれる味。nemoのサムゲタンランチ | Main | まなてぃのはなし:24 »