« 地元の味わい。わらくの500円ランチ | Main | こってりまったりはまる味。らぅめん しんかのあげねぎらぅめん »

Friday, January 15, 2010

ぷるぷるとろり。和光庵の牛すじ大根定食

100115_145001今日も
三浦海岸方面へ。

長距離の移動続きの
本日だったので、
すっかり
ランチタイムを
逃してしまいました。

どうしようかなぁ…と
駅の周りを
見回すと、

蕎麦屋のような雰囲気の
暖簾を見つけました。

近づいてメニューを見てみると、
ラーメンやうどん、定食ものを扱っている店でした。

こういうところも、
地元の人がひいきにしているのかもしれません。

早速入ってみることにしました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

三浦海岸駅から主要道路に出て目の前にあるのが

「和光庵」

引き戸を開けてみれば、
昼間に仕事の上がるご近所さんが、
気持ちよさそうにお酒を飲んでいたり…。

その気持ちよさそうなことといったら、ありません(笑)。

町の定食屋さんといった雰囲気のある店です。

注文は

「牛すじ大根定食」900円
ご飯、味噌汁、漬物付き

さらにはふりかけも持ってきてくれて、
このいかにも「定食屋さん」のスタイルが気に入ってしまいました。

登場した牛すじ大根。

なんと大きな丼でやってきました。

汁たっぷり。

見た目はとても黒いのですが、
汁を飲んでみると、出汁がたっぷりときいていて、
しかも程よい醤油味であっさりとした味わい。

後をひく味わいなのです。

牛すじはトロトロトロトロ。
本当にトロトロで、
かぶりつけば、プルルンと震えるような食感。
味もしみ込んでいていい塩梅です。

大根は10cmくらいの厚さの大きさ。

厚いのに全体にしっかりと味がしみ込んでいて、
これまたいい味。
大根のジューシーさも噛み締めることができます。

玉コンニャクが1つ。
これもいいアクセント。

トロトロ牛すじと一緒にご飯。
大根を食べてはご飯。

ときどき大根の葉の茎の漬物をパクリ。

味噌汁にはワカメ。

正しい定食をいただいてしまったなぁ…。
そんな満足感漂うひとときでした。

和光庵
三浦市南下浦町上宮田3130
営業時間 午前11時30分~午後8時
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 地元の味わい。わらくの500円ランチ | Main | こってりまったりはまる味。らぅめん しんかのあげねぎらぅめん »

Comments

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!

Posted by: アシュトン | Sunday, January 17, 2010 at 11:28

じゅんじゅん。が一緒するの?

Posted by: BlogPetのこぱん | Monday, January 18, 2010 at 14:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/47305350

Listed below are links to weblogs that reference ぷるぷるとろり。和光庵の牛すじ大根定食:

« 地元の味わい。わらくの500円ランチ | Main | こってりまったりはまる味。らぅめん しんかのあげねぎらぅめん »