« 変わらぬ味わい。半どんの親子丼 | Main | 地元の味わい。わらくの500円ランチ »

Wednesday, January 13, 2010

地のもの。魚敬の地魚寿司の盛り合わせ

100113_115201海のそばに行くと
魚が食べたくなります。

京浜急行線
三浦海岸駅から
海に向かって10分。

風の強い今日は、
房総半島が
手に届くくらい
近くに感じます。

湾に囲まれたような
形のこの海は、
風が強いにもかかわらず、
なんだか
のたりのたりな気分にさせてくれます。

そんな海を眺めながらごはんを楽しめるのが…

海岸線を出て右に進むとある

「和風レストラン 魚敬」

金田港で獲れた魚を中心とした
メニューが楽しめるレストランです。

店内は和風。
テーブル席のほか座敷席もあります。
奥には寿司カウンターがあり、ここで寿司を握ってくれます。

さて、注文は

「地魚寿司盛り合わせ」2100円
椀物付き

地で獲れた魚なので、日によって内容が変わります。

本日いただいたのは

キンメダイ、ボラ、カマス、イクラ、
中トロ、カンパチ、スズキ、イカ、エビ

ボラを食べるのは初めて!

ちょっとドキドキしたのですが、
独特の風味はあるものの、ブリッとした厚い身に新鮮な弾力。
さっぱりとした味わいが楽しめました。

スズキも珍しい。
こちらもさっぱりとした味わいです。

カマスはボラやスズキに比べて脂身があるアジア異。

キンメダイも身がピシッと締まっていて、プリプリ。

カンパチには程よい脂がのっていて、
口の中がまろやかに。

もちろん中トロはとろけます。

椀物にはやっぱり地で獲れるワカメ。

このワカメの新鮮な柔らかさも、ここならではの味わいです。

海を見ながら寿司を食べる…。

ちょっとした観光気分が味わえました。

魚敬
三浦市南下浦町上宮田3523
営業時間 午前11時30分~午後2時、午後5時~9時
木曜定休

|

« 変わらぬ味わい。半どんの親子丼 | Main | 地元の味わい。わらくの500円ランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/47289150

Listed below are links to weblogs that reference 地のもの。魚敬の地魚寿司の盛り合わせ:

« 変わらぬ味わい。半どんの親子丼 | Main | 地元の味わい。わらくの500円ランチ »