« 唐辛子の香ばしさが食欲をそそる。THE RIGOLETTO OCEAN CLUBの4種のトマトのアラビアータBセット | Main | さっぱり酸味が魅力! 太陽のトマト麺の太陽レディースセット »

Thursday, January 21, 2010

辛いほどに旨味が増すスープ。廣島つけ麺 ぶちうまのつけ麺(0.5玉)

100121_113701新橋。

烏森通りを進み、
柳通りを左へ。

1つめの通りを
右に進んですぐ。

ビルとビルの間に
小さな路地があります。

その先を見ると、
小さな入り口があることを
発見。

こんなところに店があるなんて!

そんな隠れ家中の隠れ家のような場所に
位置しているラーメン店…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「廣島つけ麺 ぶちうま」

辛いスープでいただくつけ麺の店です。

小さな間口なので、入り口はもちろん引き戸。

引き戸を開けると
右に向かってL字型のカウンターがありました。

10人も入ればいっぱいになってしまうような店の広さ。

知っている人だけが知っているような、
そんな雰囲気が心をくすぐります。

注文は

「つけ麺(0.5玉)」850円

麺はストレートの細めの麺。
皿に盛られた麺の上には、
キャベツ、キュウリの千切り、白ネギの千切り、半熟玉子、
チャーシューが2枚。

その彩りの良さになんだかうれしくなってきます。

辛いつけ汁は、1辛~40辛まで選べます。

ちょっと躊躇して、20辛に。

こちらのスープ。

トンコツスープ、魚介のだし汁、トマトスープを合わせて、
6種の唐辛子で作った特製ダレを加えます。

見た目の赤さは、唐辛子の赤さではなくトマトの赤み。

なので、実は見た目ほどの激辛ではありません。

辛いは辛いのですが、その中に甘みがしっかりと伝わってきます。
その甘みが旨味。

不思議なことにこのつけ汁、
辛ければ辛いほど旨味が増していくようで、
辛いもの好きにはたまらないシチュエーション。

麺にたっぷりとつけ汁を絡ませていただけば、
その旨辛の味が口中、そして喉越しに伝わってきます。

キャベツはシャキシャキとしてそして甘い!
キュウリもシャキシャキ、ネギの風味もいい塩梅。

チャーシューは、ホロリと柔らかく
こちらもつけ汁にぴったり。

麺は1玉にしておけばよかったかなぁ…と思いつつ、

実はシメのごはんを食べたかったので、0.5玉にしたのでした。

「しめごはん」100円

ごはんを頼むとだし汁の器に温かいご飯を入れてくれます。

つけ汁と一緒にご飯を食べれば…。

なんと! 

つけ汁からトマトの酸味が強調されて、
今まで食べていたつけ汁とは違う味に変身!

その酸味がさっぱりとしていて、
スプーンが止まりません。

このつけ麺、ちょっとはまってしまいそうです。

廣島つけ麺 ぶちうま
東京都港区新橋3ノ13ノ2、第2新共ビル1階奥
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時30分~8時30分。日曜定休
(祝日はランチのみ営業)

映画ウンチク
WHERE THE WILD THINGS ARE
怪獣たちのいるところ
☆☆☆

有名な絵本の映像化。
絵本はほんの10ページくらいのストーリーですが、
そのストーリーを損なわずに肉をつけた映画です。
やんちゃな男の子マックスは、
母親と姉の3人暮らし。
自分の内に秘めた淋しさを大人はわかってくれない。
それでついつい、やんちゃになってしまう。
こんなにママを好きなのに。
ある日ママにしかられて家を飛び出してしまうと、
帆船を発見。それに乗って行き着いた場所が
怪獣たちのいる島。
その島に住む海獣達はマックスに優しい。
海獣達もさびしんぼばかり。
そこで過ごすマックスは、なんだか楽しくてせつない。
ちょっとした誤解や行動で、マックスは家に帰ることに。

原作では、叱られたマックスは
部屋からでられなくって、そこで見た空想だった…。
くらいの簡単な話です。
その行間に見え隠れしていた
人の気持ちを上手に表現していました。

マックスがなにしろかわいいです。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 唐辛子の香ばしさが食欲をそそる。THE RIGOLETTO OCEAN CLUBの4種のトマトのアラビアータBセット | Main | さっぱり酸味が魅力! 太陽のトマト麺の太陽レディースセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/47356873

Listed below are links to weblogs that reference 辛いほどに旨味が増すスープ。廣島つけ麺 ぶちうまのつけ麺(0.5玉):

« 唐辛子の香ばしさが食欲をそそる。THE RIGOLETTO OCEAN CLUBの4種のトマトのアラビアータBセット | Main | さっぱり酸味が魅力! 太陽のトマト麺の太陽レディースセット »