« 気持ちのいい日の初島は! 初島の食堂街の鯵イカ丼 | Main | やっと出会えたゆるゆる空間。FAMBLYのBrown Stew »

Monday, December 07, 2009

まったり胡麻と干しエビの風味がポイント! かつぎやの坦々麺

091207_120101久しぶりの
神田・御茶ノ水
方面です! 

このあたりは、
食べ処はもちろん、
スポーツショップや
古本屋さんや
楽器屋さんと
なんだか気になる店が
たくさんあるエリア。

秋葉原も含めれば
電気屋さんもあるので、

オイシイショッピングの
エリアなのです。

久しぶりなので、
いつも通る道を定点観測的に歩いていると、

神田更科のある通りに…。
つまりは靖国通りの1本裏の通りに、
目新しい暖簾を発見!

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「かつぎや」

坦々麺専門の店です。

このあたりはラーメン店もかなり多く、
坦々麺専門の店も何軒かあります。

この店は今年8月の終わりにオープンしたばかり。

オシャレな雰囲気の暖簾をくぐり、
引き戸を開ければ、これまた洗練されたカウンターが
現れます。

そんな雰囲気だけれども、注文は券売機。
ラーメンの店だったんだ、
と意味のわからない感想を頭に描きながら、
何を食べようか考えます。

こちら、坦々麺も汁なしと汁ありがあり、
また排骨をトッピングするかしないかも選べます。

注文は

「坦々麺」800円

辛さは1~5までの中から選べます。

3が通常、4が大辛、5が激辛。

5…とも思いましたが、初めての店なので4くらいにておくことに。

運ばれてきた坦々麺は、
すり鉢のような高さのある器。

注文があると中華鍋で野菜をジャッジャと炒めて、
スープをはった器にすばやく麺を入れて、
野菜を投入。

挽肉をトッピングして
最後にネギを散らしてできあがり。

野菜はモヤシ、ニラ、キクラゲ。
しゃっきりとした歯ごたえを残した炒め具合で、
通常の坦々麺よりも野菜が多くて、うれしい気分になりました。

スープはゴマのまったりとした口あたりが印象的。
そして、どこからともなく干しエビの風味も!

よくよく見れば、なんと干しエビも入っているのでした。

この干しエビの風味がいいアクセントになっています。

辛さはちょうどいい塩梅。
この辛さにゴマと干しエビの風味が溶け合っています。

麺は中太麺でモチモチシコシコな食感。
モヤシはもちろん、キクラゲも細く切ってあるので
麺と一緒に食べられるのも魅力。

挽肉は程よく柔らかく、程よく肉らしい。
テーブルには穴の開いたレンゲも用意されているので、
この挽肉を食べるときに大活躍! 

残さず食べることができました。

食べ終わるころには、体はポカポカ。
やっぱり、冬は温かくなれる料理がうれしいのでした。

かつぎや
東京都千代田区神田錦町2ノ2、第2佐野ビル1階
営業時間 午前11時30分~午後3時、午後5時~10時
日曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 気持ちのいい日の初島は! 初島の食堂街の鯵イカ丼 | Main | やっと出会えたゆるゆる空間。FAMBLYのBrown Stew »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46964809

Listed below are links to weblogs that reference まったり胡麻と干しエビの風味がポイント! かつぎやの坦々麺:

« 気持ちのいい日の初島は! 初島の食堂街の鯵イカ丼 | Main | やっと出会えたゆるゆる空間。FAMBLYのBrown Stew »