« 気軽に食べるお昼ごはん。小結のユッケジャン定食 | Main | 黒い蕎麦は東京で。波留乃屋の鶏そば(並) »

Tuesday, December 01, 2009

まったりと味噌。元祖鶏ちゃん焼き ねじべえの鶏ちゃん丼

091201_125601今日は
横浜駅西口方面に
出没。

近場でランチをと思い、
東急ハンズに向かう道へ。

ドン・キホーテの前あたりの
路地を左に進んだ
ところにあるのが

「元祖鶏ちゃん焼き 
ねじべえ」

飛騨高山名物の
鶏ちゃん焼きが自慢の店です。

ずいぶん前に新橋のこの店でランチをしたことはありますが、

横浜西口店は初めて。

というのも、

ランチは2週間前からスタートしたばかりだそうです。

エレベーターで3階に上がると、
昭和の居酒屋さんをイメージした
ちょっぴりレトロチックな雰囲気を演出した店内が
広がっていました。

実は少し懐かしい(苦笑)。

ランチはご当地ランチと称して、

飛騨高山、名古屋、宮崎の名物料理が並んでいました。

オーダーは

「鶏ちゃん丼」680円
自慢の味噌汁、香の物付き

鶏ちゃん焼きというのは、
鉄板で鶏モモ肉やホルモンを野菜と一緒に炒めて
タレをかけて仕上げた料理。

タレも醤油、塩、味噌、カレーの4種が楽しめます。

野菜のトッピングもいろいろ選べるので、
さまざまな組み合わせの鶏ちゃん焼きが楽しめるのです。

ランチの鶏ちゃん丼は、
味噌ダレで仕上げたもの。

丼の上には鶏モモ肉のほか、
キャベツやネギ、シメジも一緒に炒めてありました。

鶏モモ肉にはたっぷりと味噌ダレがしみ込んでいて、
まったりとした味わい。

キャベツがシャッキリしているのもうれしい。

鶏ちゃん焼きの上のトッピング、
海苔や長ネギもいいアクセントになっています。

そして味噌ダレがしみ込んだご飯が、これまたウレシイ!

味噌汁はワカメと長ネギがたっぷりと入って具だくさん。
器が大きいのでたっぷりと味わうことができます。

久しぶりに居酒屋のランチを満喫してしまいました。

元祖鶏ちゃん焼き ねじべえ横浜西口店
横浜市西区南幸2ノ8ノ21、板場ビル3階
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後5時~午前5時
土曜=午前11時30分~午前5時、
日曜、祝日=午前11時30分~午後11時30分

映画ウンチク
THE REBOUND
理想の彼氏
☆☆☆☆

40歳、2人の子持ち。
幸せな結婚生活を送っていたはずが、
夫の浮気を知ってしまい、ショックを受けたサンディ。
そうして、
今まで自分らしく生きていなかったと気づき、
離婚してマンハッタンに子連れでやってくる。
仕事を見つけ、家を見つけ、
だんだんとイキイキとした自分になっていく。
ひょんなきっかけでベビーシッターをお願いしたのは
25歳ながら離婚歴を持つジューウィッシュの男子。
2人はいつしか惹かれあい、付き合うように!!!!
でも。
やっぱり波乱はあるわけで。
そして別れ。
お互いが自分を高めていくために何をすればいいのか、
相手を思いやり、今自分にできることは何なのか。

いやぁ、後半、そういう展開になるのかと、
ちょっと苦笑いが出てしまいました。

いくつになっても、自分磨きは大切です!

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 気軽に食べるお昼ごはん。小結のユッケジャン定食 | Main | 黒い蕎麦は東京で。波留乃屋の鶏そば(並) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46914673

Listed below are links to weblogs that reference まったりと味噌。元祖鶏ちゃん焼き ねじべえの鶏ちゃん丼:

« 気軽に食べるお昼ごはん。小結のユッケジャン定食 | Main | 黒い蕎麦は東京で。波留乃屋の鶏そば(並) »