« カフェらしいカフェで…ひと息。横浜カフェemo.エスプレッソのカフェパスタ | Main | 衣にしみ込む汁の旨味。玉川屋のなべ定食 »

Friday, December 11, 2009

眺めのいい秘密の場所。官庁食堂 集の焼き魚定食

091211_114001学食や社食に
なんだか
とてつもなく
あこがれてしまいます。

こういうところは
一般の人も
入っていいところも
あれば、

そうでないところもあり。

とはいえ、
社食はなかなか
外からの人が
入れるところは
あまりないかもしれません。

横浜・関内界隈は官庁街でもあり、
実はこの官庁内の食堂が
入ることができたりします。

なかなか勇気がなかったのですが、
今日は
思い切って潜入してみることにしました!
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

大桟橋に向かう道の角にあるのが

横浜第二港湾合同庁舎。

この8階にあるのが

「官庁食堂 集」

そんなに大きなスペースではないのですが、
窓の先には大桟橋を見下ろすことができ、
左手には赤レンガ倉庫や
インターコンチネンタルホテルなども。

なんとも眺めのいい食堂なのです。

1階で身分証明書を見せてから
エレベーターに乗って8階へ。

働く人のための食堂なので、
窓際には4人がけのテーブルがありますが、
真ん中はずらっと会議室のようにテーブルが並びます。

カウンターで注文をし、
トレーにのせて出してくれる
このシステムが、なんだかなつかしい。

定食は日替わりになっていて、
1週間分のメニューが入り口に貼られています。

注文は

「焼き魚定食」380円
ご飯、味噌汁、小鉢、漬物付き

今日の焼き魚は

サンマの塩焼き

または

サバの塩焼き

すかさず

サンマの塩焼きを選びました。

丸々1本のサンマは、
程よく塩がふってあって、いい味わい。

思いのほか脂ものっているし、
肝の部分もきっちりいただけます。

ご飯は注文のときに
どんぶりか茶碗か聞いてくれるので、
自分の分量に合わせて食べられるのがうれしい。

このご飯の炊き具合がいい塩梅で、
サンマと一緒にパクパクといただくことができました。

こちらの定食。

ほとんどが380円というのが驚愕です。

このあたり、
ほかにも潜入できる食堂がありそうで、
またまた
勇気を出して行ってみたくなりました。

官庁食堂 集
横浜市中区海岸通1ノ1ノ1
営業時間 午前11時~午後2時
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« カフェらしいカフェで…ひと息。横浜カフェemo.エスプレッソのカフェパスタ | Main | 衣にしみ込む汁の旨味。玉川屋のなべ定食 »

Comments

味わいって…なんだろう…?

Posted by: BlogPetのこぱん | Monday, December 14, 2009 at 14:28

突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:生活広場
URL:http://s-hiroba.com/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://s-hiroba.com/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://s-hiroba.com/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。

Posted by: 生活広場 | Monday, December 14, 2009 at 16:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46996087

Listed below are links to weblogs that reference 眺めのいい秘密の場所。官庁食堂 集の焼き魚定食:

« カフェらしいカフェで…ひと息。横浜カフェemo.エスプレッソのカフェパスタ | Main | 衣にしみ込む汁の旨味。玉川屋のなべ定食 »