« November 2009 | Main | January 2010 »

Monday, December 28, 2009

もっちりまったり。ARCOBALENOのピッツァランチ

091228_123101

091228_121801

ほとんどの会社が仕事納めの今日。

食べ納めでもあるので、
どこで食べようかなぁと思いながら
横浜・関内をフラリフラリ。

関内大通を歩いているときに、ふと

そういえば、なんだか新しいレストランができそうだったなぁと
思い出しました。

その場所の前に行ってみると、
なんと、

12月25日にオープンしたばかり! 
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "もっちりまったり。ARCOBALENOのピッツァランチ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, December 25, 2009

シアワセノアジ。マルイチベーグルのToast Plain Bagel with Dry Tomato Cream Cheese & Egg Salad

091225_120801今日は
朝から田町あたりに
出っ張っていました。

思いのほか
すばやく用事が
終了。

さて。
どうしたものか…。

ふと
思い出したのが、
ここから
遠くない所に
どうしても
行ってみたかった店があること。

帰りはともかくも、
ちょっと歩いていってみようかなぁ…と
白金高輪まで
お散歩がてら向かってみました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "シアワセノアジ。マルイチベーグルのToast Plain Bagel with Dry Tomato Cream Cheese & Egg Salad"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, December 24, 2009

こってりまったりあっさり。博多一風堂コレクションの餃子ランチ

091224_135301横浜駅・西口。

吉村家や山頭火、
大勝軒などなど

ラーメンの名店が
割合と近い場所に
存在しています。

そんな中、
5月にオープンしたのは、
横浜駅東口の
横浜ポルタにも
ある名店。

同じ店が…と
思っていたのですが、

どうやら西口でしか食べることのできない
メニューもある様子。

ならば食べてみたい! と訪ねてみました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "こってりまったりあっさり。博多一風堂コレクションの餃子ランチ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, December 22, 2009

銀座ならではのレストランバー。JAMのJAMおじや

091222_134801銀座の
ソニー通りを
先日歩いていて、

気になる店が
何軒かありました。

気になったのなら、
近いうちに
また行かないと!

と思っていたところに、
銀座界隈で打ち合わせ。

ならばと
気になる店の中のひとつに
足を向けてみました。

ぱっと見た目には、看板がなくてここでいいのかな…。
と思うのですが、

メニューボードが表に出ているので、
すぐにわかると思います。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "銀座ならではのレストランバー。JAMのJAMおじや"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, December 21, 2009

ベースは甘味が旨味。946の知床鶏のタンドリーチキンスープカレー

091221_135601新宿あたりは、
西口と東口と
ランチ処の範囲が
広いので、

どちらかを集中的に
行っているうちに、
いつの間にか
新しい店ができていたり、

ちょっと通りを外していると
知らない店が存在していたり

なかなかあなどれない
街でもあります。

新宿駅西口からすぐの、
電気製品がいろいろ売っている場所辺りは、
高層ビルが立ち並ぶ西口の中でも
昔ながらの街並みを残しているエリア。

そんなところで見つけたのが…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "ベースは甘味が旨味。946の知床鶏のタンドリーチキンスープカレー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 20, 2009

みなぎるパワー食、でもヘルシー。麦とろ童子の白焼き風うなとろろ

091220_182301
寒波続きで、吹く風が冷たい!!!

気温10℃とはいえ、
体感温度は一けた代だったに違いない! 

そんな中でも、
潜ってしまうのがダイバーの性(苦笑)。

地震が続いている伊豆方面ですが、
城ヶ崎海岸あたりは、比較的落ち着いた雰囲気でした。

本日寒空の中、富戸でダイビング。

風は冷たいのですが、水中は水温19℃。
水中のほうが温かく、
海水に入れた手は、もう二度と水面には出したくない! 
と思ってしまうほど。

そして、透明度はなんと25m越え!

あまりのキラキラとした美しさに、ため息が出てしまいました。

さらには、
フリソデエビやネッタイミノカサゴなど、
本当はこの時期には見られることはほとんどない生物が
ザクザク出てきていました…。

何か気象がやはりおかしくなっているのかしら…。
と水中にいると考えさせられてしまうのです。

それでも、なんだかんだと楽しく過ごした水中。

陸上の寒さにブルブルしながらも、
後のお楽しみは、

やっぱりランチ。

帰り際に寄ったのが…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "みなぎるパワー食、でもヘルシー。麦とろ童子の白焼き風うなとろろ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, December 18, 2009

5日間煮込んだデミソース! KushiBaの特製オムライス

091216_132301通りかかるたびに
気になっていたのですが
なかなか
訪ねるチャンスが
ありませんでした。

というのも、
この店。

ランチタイムの
時間帯によって
メニューの値段が
変わるんです! 

できれば
お得な時間帯に
行きたいなぁ…と
ついつい思ってしまい(苦笑)、

そのタイミングが合わなかったのも
足を向けるチャンスが延び延びに
なってしまっていたのです。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "5日間煮込んだデミソース! KushiBaの特製オムライス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 17, 2009

ハマる燻製! 煙事のたまごかけごはん

091217_134501

091217_135801

本日は銀座周辺。

実は、次回この周辺に行くときは、
行ってみようと思っていた店がありました。

情報によると

「究極のたまごかけごはん」

だとか…。

ソニー通り沿いにある、
銀座7丁目。

ちょうど資生堂ビルの裏手のすぐ隣にあるのが…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "ハマる燻製! 煙事のたまごかけごはん"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, December 16, 2009

精進気分ですっきり。凛正庵 宗由の山菜(ざる)

091210_141001

091210_140901

横浜・関内あたりは特にですが、

ランチ処を探すときに時間があるときは、
一つひとつの路地を
ブルトーザーが通るような感覚で歩いています。

そうすると、気づかなかった所が、
いつの間にか新しい店としてオープンしていたりします。

ベイスターズ通りと関内桜通りの間の路地で
見つけてしまったのは、

11月30日にオープンしたばかりの…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "精進気分ですっきり。凛正庵 宗由の山菜(ざる)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 15, 2009

ふんわりと肉の旨味。710のサービスメニュー

091215_115801今日も
亀戸周辺で
打ち合わせ。

亀戸といえば、
ライスの置いていない
亀戸餃子! 

ですが、

まだまだ
何かあるのではないかと

亀戸中央通り商店街を
テクテクと歩いてみました。

ビルの1階の開いた空間に、
ただ「デンッ」と棚を置いて
惣菜を販売しているような店が結構あり、
とても庶民的な雰囲気の通り。

そんな中、

昔ながらのカフェバーのような店を発見! 

ジャマイカなどレゲエな雰囲気があり、
なんだかワクワクしてきて
入ってしまいました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "ふんわりと肉の旨味。710のサービスメニュー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 14, 2009

衣にしみ込む汁の旨味。玉川屋のなべ定食

091214_122601週初めは、
とってもとっても
久しぶりに
降り立った

亀戸。

学業の神様
亀戸天神の
太鼓橋に上がると、

なんと
建設中のスカイツリーが
くっきりと見えました。

数ヶ月前に見たときよりも
確実に上に伸びています。

雲が低かった今日は、なんだか雲にとどくくらいの
高さになるのかなぁ…と思ったり。

雲が低い分、なんだか底冷えするお昼時。

あまり時間もなかったので、

蔵前通りにある、
ちょっと味のある店構えのこの店に
サクッと入ってしまいました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "衣にしみ込む汁の旨味。玉川屋のなべ定食"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 11, 2009

眺めのいい秘密の場所。官庁食堂 集の焼き魚定食

091211_114001学食や社食に
なんだか
とてつもなく
あこがれてしまいます。

こういうところは
一般の人も
入っていいところも
あれば、

そうでないところもあり。

とはいえ、
社食はなかなか
外からの人が
入れるところは
あまりないかもしれません。

横浜・関内界隈は官庁街でもあり、
実はこの官庁内の食堂が
入ることができたりします。

なかなか勇気がなかったのですが、
今日は
思い切って潜入してみることにしました!
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "眺めのいい秘密の場所。官庁食堂 集の焼き魚定食"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, December 10, 2009

カフェらしいカフェで…ひと息。横浜カフェemo.エスプレッソのカフェパスタ

091210_131601

091210_133501_2

横浜・関内界隈ランチは続きます。

今日は、伊勢佐木町辺りをフラフラ。

イセザキモールと鎌倉街道の間の通りは
通称「浜っ子通り」と呼ばれています。

その通りは、中華料理店があったり
居酒屋系の店があったり、韓国料理店があったり、

どちらかというと夜の店が多いように感じます。

そんな中で、ポツンと存在しているところが
ココ!
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "カフェらしいカフェで…ひと息。横浜カフェemo.エスプレッソのカフェパスタ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 09, 2009

とん汁という言葉にひかれる…。串処 せんの鶏の唐揚げ定食

091209_132002本日も
横浜・関内。

秋ごろから
ずっと気になっていた
この店。

馬車道を進んで、
関内ホールを
越えたころに、

ふと左手を見ると

気になる
旗がたなびいているのです。

それに惹かれるように近づいていくと
ランチの看板メニューを発見。

その看板を見ると…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "とん汁という言葉にひかれる…。串処 せんの鶏の唐揚げ定食"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 08, 2009

やっと出会えたゆるゆる空間。FAMBLYのBrown Stew

091208_130801今日から
しばらく、
ランチタイム時は
横浜界隈…のはず。

そういうのも
かなり久しぶりなので、
こういうときこそ
横浜・関内を
ゆっくりと
散策したい! 

と思いながら、
どの道を歩こうかと
プラプラ。

そのプラプラがすでに
楽しかったりするのですが…。

「グリルサクライ」(今年いっぱいは休業)などがある
小さな路地。

ここに前から気になっていた店があったのですが、
いつも閉まっていて、

「あぁ、ここはバーなのかなぁ」などと思いつつ。

でもふと壁に書いてある営業時間を見ると
ランチタイムもあるらしい。

なんで開いてないのかなぁ…と思っていた、
その店が、

なんと今日はオープンしていたのです!

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "やっと出会えたゆるゆる空間。FAMBLYのBrown Stew"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 07, 2009

まったり胡麻と干しエビの風味がポイント! かつぎやの坦々麺

091207_120101久しぶりの
神田・御茶ノ水
方面です! 

このあたりは、
食べ処はもちろん、
スポーツショップや
古本屋さんや
楽器屋さんと
なんだか気になる店が
たくさんあるエリア。

秋葉原も含めれば
電気屋さんもあるので、

オイシイショッピングの
エリアなのです。

久しぶりなので、
いつも通る道を定点観測的に歩いていると、

神田更科のある通りに…。
つまりは靖国通りの1本裏の通りに、
目新しい暖簾を発見!

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "まったり胡麻と干しエビの風味がポイント! かつぎやの坦々麺"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 06, 2009

気持ちのいい日の初島は! 初島の食堂街の鯵イカ丼

091206_141601

寒くなったり、
暖かくなったり。

冬らしいかと思えば
そうでもない日が
あったり…。

そうはいっても
やっぱり
暖かい日がうれしい!

昨日の雨から一転。
ポカポカの
いい天気の日に

毎年恒例の
この時季の初島へ!

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "気持ちのいい日の初島は! 初島の食堂街の鯵イカ丼"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, December 04, 2009

塩胡椒で肉の旨味を引き出す! ウーピーゴールドバーガーのウーピーゴールドバーガー

091204_133901打ち合わせ前に
その場所の界隈で
ランチをしようと
思っていたのですが、

なんだか
時間を読み間違えて、
到着するころには
ランチタイムが
終わってるんじゃないか?

というような状況に
なってしまいました。

そこで、
ちょうど乗り換え場所となる
中目黒でいったん降りることに。

急遽中目黒でランチです。

中目黒銀座をずーっと歩いていると、
店の前でバーベキューコンロを出して、
ジュージューと肉を焼いているのを発見してしまいました。

一度通り過ぎたものの、
どうにも気になってしまい、戻ってきてしまいました。

「ウーピーゴールドバーガー」

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

Continue reading "塩胡椒で肉の旨味を引き出す! ウーピーゴールドバーガーのウーピーゴールドバーガー"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, December 03, 2009

ネギのパワーとアツアツ土鍋でぽっかぽか。銀座葱や 平吉の葱カレー煮込みうどん

091203_134701冷たい雨が降る日は
やっぱりランチは
ポッカポカの
メニューを探してしまう。

銀座8丁目辺りを
足早に歩いていると、

ふと
大きな暖簾が
目に入りました。

表には
下仁田葱がドサッと
置かれていて、

どうやら「ネギ」がキーポイントの店らしい…。

ハクサイやネギがおいしい季節だから鍋にするのか、
寒い冬だから鍋にするのか。

いずれにしても、ハクサイ、ネギは鍋でグツグツすると
おいしいんだよなぁ…。

ついついそんなことを考えてしまう店です。

「銀座葱や 平吉」

葱鍋を売りにしている店です。

メニューの写真を見てみても、ネギがどっさりな構図。

思わず扉を開けてしまいました。

店内は田舎風造りのカウンターが1階に、
2階でも食事ができるようになっています。

オーダーは

「葱カレー煮込みうどん」880円
フルーツ付き

豚肉か鶏肉を選ぶことができます。

選んだのは、なんとなく

豚肉。

待つこと数分。

グツグツ土鍋でやってきた煮込みうどん。

当然ネギがどっさり。
カレーだからタマネギもどっさり。

そしてフライドオニオンもどっさり。

アッツアツな状態なので、
取り皿に取り分けてからスープをひと口。

学校の給食で食べたような、
なんだかなつかしい、やさしいカレーの味わいが
口の中で広がっていきます。

そこにネギのピリッと引き締まるような旨味。
シャキッとした食感が残る甘いタマネギの味もいい塩梅。

もちろんフライドオニオンの香ばしさもアクセント。

この3つがカレー煮込みを大人の味わいにしてくれています。

そうそう。
ハクサイもいい塩梅に煮込まれていて、
そのしっとりとした食感と甘みがカレーにぴったり。

うどんは手打ちのようにばらばらな太さがご愛嬌。
もっちりぴらぴらとした食感が楽しめます。

アッツアツな状態なので、豚バラ肉の薄切りは
食べやすくてナイスな選択でした。

豚肉の旨味とカレーの相性も、やっぱり、いい!

実は卵も入っているのですが、
これはしばし置いたままにしておいて、
半分くらい食べてから崩していただきます。

そうすると、卵の黄身とうどんがいい具合に絡み合って、
濃厚でまろやかな黄身の味わいが引き立ちます。

カレー味とも合ってしまうから不思議です。

最後の一滴まで飲み干した後は、
フルーツをいただきます。

今日は梨だったのですが、
そのみずみずしさが土鍋料理の後にぴったり。

ん~。

葱鍋食べに訪れたいです。

銀座葱や 平吉
東京都中央区銀座8ノ8ノ17、伊勢萬ビル1階
営業時間 午前11時30分~午後2時、午後5時~11時
日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 02, 2009

黒い蕎麦は東京で。波留乃屋の鶏そば(並)

091202_132902091202_132901

数年前に新橋で体験した
スタイリッシュな空間の立ち食い蕎麦店。

太くて黒い蕎麦がてんこ盛り! 
というのが特長で、

その後も神田あたりで見つけたりと
東京ではたくさんとは言わないまでも
ちょくちょく見かける蕎麦スタイルの店。

このスタイル横浜など神奈川エリアでは
まだ見たことがないのです。

で。

本日
浜松町でサクッとランチ。

そして、この系列の蕎麦を見つけてしまい、
ついつい入店してしまいました(笑)。

「蕎麦&Bar 波留乃屋」

昼はスタイリッシュな蕎麦屋、
夜はいろいろなつまみや食べ物があるバーになります。

思い返せば、初めてこのスタイルの蕎麦屋に行ったとき。

行列していた上に中は立ち食いしている
スーツ姿のなんと多かったことか。

おかげで、その食べる勢いや熱気にやられて、
さらにはそのボリュームに圧倒的に
負けてしまったような気がします。

次に入ったほかの店も
スーツ姿がたくさんの立ち食い。

初めよりは緊張しませんでしたが、
やはり、ちょっとアワアワとしていたような気が…。

この店の場合。

スタイリッシュで、表が見えないような造りにはなっていますが、
採光が入ってくるので、明るい。

そして、スツールがあるので
座って食べることができます。

さらには大盛りだけでなく、
並盛りも用意してくれていること。

かなり敷居が低いような気がしました(笑)。

注文は

「鶏そば(並)」680円

並盛りは260g。

カウンターでオーダーし、お金を払い、
トレーを持って進みます。

出てきた蕎麦のそのボリューム!

並盛りとはいえ、ちょっとびっくりな盛りです。

鶏そばのつゆは、

甘いそばつゆにラー油を加えた辛味のあるつゆ。

太くて黒い蕎麦の上には白ゴマがたっぷり。
刻み海苔がどっさり。

蕎麦が見えないくらいの量に思わず苦笑い。

テーブルの上には揚げ玉と生卵が置いてあり、
こちらは自由に食べることができます。

まずはスタンダードに、
つゆにそばをくぐらせていただきます。

出汁のきいた甘いつゆにピリッとした辛さがいいバランス。
白ゴマの香ばしさもうれしい。

ときどき八角の風味がきいているのもいいアクセントになっています。

揚げ玉を蕎麦の器に振りかけていただけば
サクサクとした食感が加わっていい味わいに。

もちろん蕎麦の食感もシコシコしっかりとした噛み応えです。

鶏肉は柔らかく汁がしみこんだ味わい。

そこへ生卵を投入すると、そばつゆはまろやかな味わいに変身。

蕎麦にも卵が絡み付いてツルツルといい喉越しです。

最後は蕎麦湯を入れて…。

甘いつゆがさっぱりとした味わいに変わり、
いいシメのスープになりました。

260g。

結構ペロリといけてしまってびっくりでした(笑)。

蕎麦&Bar 波留乃屋
東京都港区浜松町1ノ12ノ8、横須賀第8ビル1階
営業時間 午前11時30分~午後3時、午後5時~11時
(ランチは月~金曜)。日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 01, 2009

まったりと味噌。元祖鶏ちゃん焼き ねじべえの鶏ちゃん丼

091201_125601今日は
横浜駅西口方面に
出没。

近場でランチをと思い、
東急ハンズに向かう道へ。

ドン・キホーテの前あたりの
路地を左に進んだ
ところにあるのが

「元祖鶏ちゃん焼き 
ねじべえ」

飛騨高山名物の
鶏ちゃん焼きが自慢の店です。

ずいぶん前に新橋のこの店でランチをしたことはありますが、

横浜西口店は初めて。

というのも、

ランチは2週間前からスタートしたばかりだそうです。

エレベーターで3階に上がると、
昭和の居酒屋さんをイメージした
ちょっぴりレトロチックな雰囲気を演出した店内が
広がっていました。

実は少し懐かしい(苦笑)。

ランチはご当地ランチと称して、

飛騨高山、名古屋、宮崎の名物料理が並んでいました。

オーダーは

「鶏ちゃん丼」680円
自慢の味噌汁、香の物付き

鶏ちゃん焼きというのは、
鉄板で鶏モモ肉やホルモンを野菜と一緒に炒めて
タレをかけて仕上げた料理。

タレも醤油、塩、味噌、カレーの4種が楽しめます。

野菜のトッピングもいろいろ選べるので、
さまざまな組み合わせの鶏ちゃん焼きが楽しめるのです。

ランチの鶏ちゃん丼は、
味噌ダレで仕上げたもの。

丼の上には鶏モモ肉のほか、
キャベツやネギ、シメジも一緒に炒めてありました。

鶏モモ肉にはたっぷりと味噌ダレがしみ込んでいて、
まったりとした味わい。

キャベツがシャッキリしているのもうれしい。

鶏ちゃん焼きの上のトッピング、
海苔や長ネギもいいアクセントになっています。

そして味噌ダレがしみ込んだご飯が、これまたウレシイ!

味噌汁はワカメと長ネギがたっぷりと入って具だくさん。
器が大きいのでたっぷりと味わうことができます。

久しぶりに居酒屋のランチを満喫してしまいました。

元祖鶏ちゃん焼き ねじべえ横浜西口店
横浜市西区南幸2ノ8ノ21、板場ビル3階
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後5時~午前5時
土曜=午前11時30分~午前5時、
日曜、祝日=午前11時30分~午後11時30分

映画ウンチク
THE REBOUND
理想の彼氏
☆☆☆☆

40歳、2人の子持ち。
幸せな結婚生活を送っていたはずが、
夫の浮気を知ってしまい、ショックを受けたサンディ。
そうして、
今まで自分らしく生きていなかったと気づき、
離婚してマンハッタンに子連れでやってくる。
仕事を見つけ、家を見つけ、
だんだんとイキイキとした自分になっていく。
ひょんなきっかけでベビーシッターをお願いしたのは
25歳ながら離婚歴を持つジューウィッシュの男子。
2人はいつしか惹かれあい、付き合うように!!!!
でも。
やっぱり波乱はあるわけで。
そして別れ。
お互いが自分を高めていくために何をすればいいのか、
相手を思いやり、今自分にできることは何なのか。

いやぁ、後半、そういう展開になるのかと、
ちょっと苦笑いが出てしまいました。

いくつになっても、自分磨きは大切です!

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »