« おしゃれなおうちでごはん。Carta biancaのパスタランチ | Main | さくさくほっこり♪ 天房の上天丼 »

Thursday, November 26, 2009

ピカピカの鯛! 丼匠の鯛漬け丼

091126_091801今日も築地市場内へ!

年末が近づいてきたからか、
なんだか人が
ますます多くなってきました。

今日は朝の9時ごろから
うろうろと打ち合わせなどを
していたのですが、

市場内の食事処も
にぎやかになっていました。

先日、決死の覚悟で並んだ
「寿司 大」がある、

その同じ通りにあるのが

「丼匠」

丼専門の店です。

こちらの店は、やはり場内にある岩佐寿司が
丼専門の店として2年前ほどにオープン。

寿司屋が作るだけに、ネタの仕込みもきっちり。

ちなみに、こんな丼もあります。
091126_091401
これは

「つきじ丼」3000円

とはいえ、のってるネタの数、23種!
大トロ、中トロ、赤身、キビナゴ、甘エビ、サンマ、アジ、コハダ、
サーモン、青柳、小柱、トリ貝、ホッキ貝、タコ、ゲソ、イカ、
シャコ、カニ、カズノコ、ウニ、イクラ、焼きサーモン、玉子

いやぁ、これはまさに目に華やか! 

それでいてコハダはしっかりしまっているし、
ウニはとろりととろけるように、そして甘く、
甘エビも甘い甘い。

・・・・と、

全てにおいて至福の丼なわけです(笑)。

これ、かなりお得と見ました。

さて。

そんな丼を横目に(笑)、注文したのは

「鯛漬け丼」1600円
味噌汁付き

鯛を胡麻だれに漬け込んだ一品。

鯛の上にはトビッコも! 

この鯛が本当にしっとりとしていて、いい味わい。
胡麻の風味と鯛は本当に良くあっています。

柔らかな鯛を噛み締めながら、
下の酢飯は固めな歯ごたえ。

これまた好みの食感で、顔はほころぶばかり。

実は酢飯と鯛の間にはカニがちりばめられていたりします。

このカニの味わいもなんだか得した気分でうれしい。

丼には沢庵ものっているのですが、
これが香ばしいくて、そしてコリコリと食感が心地いい。
宮崎の沢庵だそうです。

お得だけれども贅沢なランチ。

ランチ価格、麻痺しちゃいそうです(苦笑)。

丼匠
東京都中央区築地5ノ2ノ1、築地市場内魚がし横丁
営業時間 午前5時30分~午後2時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« おしゃれなおうちでごはん。Carta biancaのパスタランチ | Main | さくさくほっこり♪ 天房の上天丼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46869487

Listed below are links to weblogs that reference ピカピカの鯛! 丼匠の鯛漬け丼:

« おしゃれなおうちでごはん。Carta biancaのパスタランチ | Main | さくさくほっこり♪ 天房の上天丼 »