« 酸味と辛味と醤油の三位一体! 支那麺 はしごの酸紅麺 | Main | お外でランチVol.25 My おべんと その23 »

Thursday, November 12, 2009

早起きが旨味! 寿司 大の旬魚のおまかせにぎり寿司

091112_051401091112_051601_2091112_052101

091112_052001

091112_052401091112_052601091112_052801

091112_053201091112_053301091112_053801

091112_054301_2 

東京の台所といえば、築地市場。

いつもはランチどきに、
混みすぎていない店を選んで
食べていますが、

今日はなんと!

朝4時30分過ぎに
築地市場にやってきてしまいました!

朝の築地は、
あの市場で走り回っているターレットトラックが
がんがんと走り回っていて活気にあふれています。

夜が明ける前の、今日一日の元気を
なんだかもらえてしまうような、
だけれども、ちょっと眠いような…。

そんな雰囲気の中、目指したのは

場内にある

「寿司 大」

いつ見ても行列ができている、
普段なら決して入る勇気のない寿司店です。

オープンは5時。

早めに到着したおかげで、
オープンと同時に入店することができました。

店内はL字型のカウンターで12人。

寿司職人は3人で対応していました。

気さくな雰囲気が印象的です。

注文は

「旬魚のおまかせにぎり寿司」3900円
寿司10貫、巻物2種、お好み1貫、味噌汁付き

こちらの食べるペースに合わせて、
順々に握っていってくれます。

そのラインアップは…。

中トロ、ヒラメ(塩)、金目鯛、玉子、ウニ、寒ブリ、
トリ貝、関鯵、イクラ、鉄火巻き、タラキュウ、穴子

シャリは希望で小さめに握ってくれるので、
ちょっぴり小さ目を希望してみました。

巻物も握りに変えることもできるそう。

最初にやってきた

中トロは、口に入れた途端、ホロリととろけるような食感。
シャリの崩れ具合もいい塩梅です。

思わず顔がほころんだところに

ヒラメ。
塩が降ってあるのですが、その塩加減が程よく、
プリッとした食感が楽しめました。

金目鯛は昆布締めにしてあり、
弾力がありながらも柔らかな食感。

金目鯛の旨味がギュギュっと迫ってきます。

ウニ。
トロリトロリと口の中でとろけました! 

まさに旬の

寒ブリは脂がグッとのっていて、旨味がとろけだします。

そんなところに、
できたての玉子がドンッとやってきて、
すばやく切り分けてやってきました。

玉子は海苔が入った出し巻き玉子。

あまり甘くない味わいで、玉子焼きとして味わってしまった…。
ちょっとシアワセ。

シアワセ気分に浸っていると

出てきたのは

トリ貝。

これ、生きているのをさばいて握ってあるので
写真を撮ろうとしているうちにシャリからズルリと
落ちてしまいました(笑)。

甘くて弾力があるトリ貝。
本来の旨味を存分に満喫してしまいました。

関鯵は、
まさに鯵の旨味が口中に広がって、
なじみの味わいに思わずにんまり。

続いて
富山の白エビ。

かわいらしいいでたちで、パクリと食べれば、
エビの甘みがぐいぐいと口の中にやってきました。

イクラは、
プッチプチの粒とその弾力が圧巻!
イクラ好きにはたまりません。

鉄火巻きは、
赤身の旨味が前面に出ている味わい。

タラキュウはタラコとキュウリをあわせたもので、
タラコの塩気とさっぱりキュウリの組み合わせが楽しい。

そして煮穴子。
フワッフワでやわらかな食感。
そして甘だれとのバランスが絶妙です。

最後のお好みの1貫。

なんでもいいというので、迷っていると、
白子やカキでもいいですよ…と。

すかさず

「白子! 」と叫んでしまいました。

この白子。
軍艦巻きで出てきたのですが、
なまめかしいほどの白子色合いと海苔のコントラストがステキで、

実は写真も撮らずに口に入れてしまいました(笑)。
(追記:と思っていたら、データが残っていました(苦笑)。
撮ったか撮らなかったか、判断できないくらい
興奮してたのか、眠かったのか…)

口に入れた途端、
白子がトロンと舌にあたってとろけていき、
白子ならではの旨味がグワッと伝わってきました。

その後にシャリと海苔をしみじみと味わう感じ。

白子の軍艦巻き、はじめていただきました。

食べていて、ワサビのさわやかな風味と刺激もいい塩梅で
海苔もパリッといい風味。

これがまたうれしい! 

握ってくれた職人さんも本当に気さくで、
気持ちよく、楽しくお寿司が楽しめました。

そんなわけで、
今日は朝ごはんですっかり満足してしまい、
仕事に向かったのでした。

早起きの寿司食べ…。
またやってしまいそうです。

寿司 大
東京都中央区築地5ノ2ノ1、築地市場内6号館
営業時間 午前5時~午後2時
日曜、祝日定休(築地市場に準じる)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 酸味と辛味と醤油の三位一体! 支那麺 はしごの酸紅麺 | Main | お外でランチVol.25 My おべんと その23 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46746508

Listed below are links to weblogs that reference 早起きが旨味! 寿司 大の旬魚のおまかせにぎり寿司:

« 酸味と辛味と醤油の三位一体! 支那麺 はしごの酸紅麺 | Main | お外でランチVol.25 My おべんと その23 »