« 早起きが旨味! 寿司 大の旬魚のおまかせにぎり寿司 | Main | ほこほこほっこり。三浦屋のさかな丼 »

Friday, November 13, 2009

お外でランチVol.25 My おべんと その23

091113_103001北風が吹く
寒い今日。

それなのに
なんだか
お弁当を
作りたくなってしまい、

寒い外のどこで
食べようか…。

と考えながら
作ってみました。

風が当たらない場所で…と思いついたのは、

横浜ワールドポーターズの2階のデッキフロア。

風のざわめく音を聞きながら、
汽車道を眺めながらいただきます。

本日の

「My おべんと」

メニューは

豚肉とキャベツのチーズトマト煮
ターサイとブナシメジのオイスターソース
大磯井上のさつま揚げ 柚子胡椒添え
キンピラゴボウ
ニンジンのきんぴら
ブロッコリー
プチトマトの酢漬け
出し巻き玉子
隠しのり弁

豚肉とキャベツを軽く炒めてから
トマト缶のトマトを崩しながら入れて煮込みました。
仕上げにパルメザンチーズをかけました。

キャベツが甘くて柔らか。
豚肉の旨味もしっかりと吸収しています。

トマトのさわやかな酸味とチーズのコクが
さらに豚肉とキャベツを演出。

ごはんにも合いますが、パスタにもぴったり。

ターサイは初めて使ってみました。
茎はシャキシャキ。
大きくて緑の濃い葉の部分は柔らかく炒めることができました。

ターサイは味が濃く、
オイスターソースを入れることで、
中華料理な味に仕上がりました。

ブナシメジもシャキシャキといい食感です。

キンピラゴボウはささがきにせずに作ったので、
ゴボウのコリコリとした食感が残りました。
黄金とうがらしを使ったので、かなりの辛味。

これまたご飯が進みます。

ゴボウが辛めにできたので、ニンジンは甘みを強調して制作。
その甘みがいい塩梅でした。

さつま揚げ。

蒲鉾の井上というと、鎌倉を思い浮かべる人が多いと思いますが、
大磯のこの店が大元だとか…。

小判型のさつま揚げ。
プリッとした歯ごたえと柔らかい食感。
柚子胡椒との相性も良かったです。

玉子は今日はシンプルに出し巻き玉子。
フワフワやわらかな食感がうれしい。

プチトマトは酢漬けにしてさっぱりと。
ブロッコリーは歯ごたえが残る湯で具合で…。

のり弁を楽しみながら、ごはんのお供がたくさんのお弁当。

寒さも忘れるお弁当タイムでした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 早起きが旨味! 寿司 大の旬魚のおまかせにぎり寿司 | Main | ほこほこほっこり。三浦屋のさかな丼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46759445

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.25 My おべんと その23:

« 早起きが旨味! 寿司 大の旬魚のおまかせにぎり寿司 | Main | ほこほこほっこり。三浦屋のさかな丼 »