« 香り高いTRATTORIA ARIETTAのパスタランチ | Main | ホウレンソウの甘みとフルーティーな辛さが魅力! ロビンソンクルーソーの北品川カレー »

Friday, October 30, 2009

ニッポン人のシアワセ♪ たまごん家のたまかけ和風おろし鶏のからあげ定食

091030_134101有楽町界隈で
ランチタイム。

このあたりでの
ランチは
銀座方面に
足を向けるか、
コリドー街あたりで
済ますことが
多いのですが、

今日は
趣向を変えて、
日比谷方面に
向かってみました。

日比谷シャンテの裏手、帝国ホテルとは向かい側にあるのが

「たまごん家」

たまごかけごはんを売りにした
ちょい食べ、ちょい飲みの店です。

自慢の玉子は富山県小矢部市産。

ご飯は長野県産こしひかり「一番開花」。

このたまごかけごはんのベース料金は290円!

そこに納豆やじゃこなどのトッピングを加えて、
自分スタイルのたまごかけごはんを作ることができます。

ランチタイムでは定食メニューも登場。

注文をしてお金を払ってから、
番号を呼ばれるのを待つスタイルとなります。

注文は

「たまかけ和風おろし鶏からあげ定食」735円
たまご、白ご飯、味噌汁、粒海苔、小鉢付き

新鮮なたまごには、たまごかけごはん用の醤油をたらり。

粒海苔は、海苔をクルクルと丸めてそのまま乾燥させたもの。

ホカホカの白ご飯にたまごをかけてから、
この粒海苔をふりかけていただきます。

さっぱりとしながらも、
たまごの風味がフワフワと口の中で広がります。

専用の醤油もきつすぎず、いい塩梅。

たまごかけごはんはいいなぁ…と
しみじみとしてしまう味わいです。

鶏のからあげはもちろん揚げたて。
サクッとした衣の下には肉汁がしたたるジューシーな鶏肉。

和風おろしにはポン酢がかかっているので、
こちらもさっぱり。

ただしい定食を食べたような気分が味わえました。

たまごかけのトッピングの種類はかなりのもので、
試したことのない組み合わせに
チャレンジしてみたいなぁとも思うのでした。

たまごん家
東京都千代田区有楽町2ノ6ノ15
営業時間 午前7時~午後11時
(ランチは午前11時~午後2時)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 香り高いTRATTORIA ARIETTAのパスタランチ | Main | ホウレンソウの甘みとフルーティーな辛さが魅力! ロビンソンクルーソーの北品川カレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46627419

Listed below are links to weblogs that reference ニッポン人のシアワセ♪ たまごん家のたまかけ和風おろし鶏のからあげ定食:

« 香り高いTRATTORIA ARIETTAのパスタランチ | Main | ホウレンソウの甘みとフルーティーな辛さが魅力! ロビンソンクルーソーの北品川カレー »