« 薄いのにしっとり。鉄板焼 みそらのみそら焼き定食 | Main | 複数でいただく中華街ランチの魅力! 心龍の麻婆豆腐ランチ »

Tuesday, October 27, 2009

お外でランチVol.24 My おべんと その22

091027_104002嵐の後の
晴れ晴れとした
気持ちのいい
天気空。

思わず
お弁当を作ろうと
思い立って
しまいました。

あるものを使って
作る今日のお弁当は

久しぶりに
赤レンガパークのプラットホームで
いただくことにしました。

本日の

「My おべんと」

メニューは

ゆかり海苔弁
豚肉とチェリーペッパーのトマト炒め
豆苗と山茶茸とゴボウのソテー オイスターソース
ホウレンソウのお浸し
ボイルブロッコリー
モッツァレラチーズ入り玉子焼き
プチトマト
ミョウガの千切り
自家製梅干

ごはんは隠れ海苔弁。
下は白ご飯、上はゆかりにしました。

鰹節をたっぷり振りかけてから海苔をひき、
醤油もふんだんにかけまわしたので、
海苔と鰹節の風味&醤油がご飯にしみ込んで
しみじみとした味わいです。

チェリーペッパーというのは、
見た目は小ぶりのレッドペッパー。

外側もレッドペッパーと同じような味わいなのですが、
問題は中身。

種とワタが辛い野菜だそうです。

そこで、ワタは取り除き、種を少々を
豚肉と一緒に炒め、そこにトマトを投入。

トマトの汁と豚肉が絡み合ったところで塩で味を整えました。

チェリーペッパーのフルーティーな風味と
トマトの甘みが重なって香り高い一品に。

豚肉とトマト果汁の組み合わせもいい塩梅。

問題の辛さはほどほどで、外側のフレッシュな食感が印象的でした。

山茶茸は茶色いエノキ。

ゴボウを千切りにし、豆苗と一緒に炒めたのですが、

3品とも細長い形状にしてあるので、絡みやすく、
そして食べやすい一品になりました。

豆苗のシャッキリ感と
ゴボウのシャクシャク感、
山茶茸のしっとりとした食感は、食べていて楽しかったです。

モッツァレラチーズ入り玉子焼きは、チーズをたっぷり使ったので
モッツァレラのまったりとした塩味が程よく全体に広がって
いい味わい。

ホウレンソウのお浸しは、ほんのりと甘くてさっぱり。

ミョウガの千切りを入れたので、いい箸休めにもなりました。

新しい食材を見つけると、
いろいろと試してみたくなる…。

チェリーペッパー、結構使えるような気がしました。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 薄いのにしっとり。鉄板焼 みそらのみそら焼き定食 | Main | 複数でいただく中華街ランチの魅力! 心龍の麻婆豆腐ランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46602543

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.24 My おべんと その22:

« 薄いのにしっとり。鉄板焼 みそらのみそら焼き定食 | Main | 複数でいただく中華街ランチの魅力! 心龍の麻婆豆腐ランチ »